TX2007年10月18日ダイヤ改正について分析する!!
先日は体調が戻ったのでお出かけしたのですが、夜になって咳が止まらなくなり、今日は再び家で安静にしていました。
TXの新ダイヤの時刻がネットで公開されたので、下りつくば到着時間と上り秋葉原到着時刻をネット検索で確認しつつ、新しいダイヤを作成した上で感想をコメントしてみます!!
作成の過程で気付いた「告知されていない事柄」としては、朝ラッシュ時における、流山おおたかの森~北千住間の区間快速と普通のスジの調整が挙げられます。
この変更の理由としては、守谷発快速が区間快速に変わったことにより、前後列車の間隔を調整している部分も有りますが、関係しない列車も変更しており、現行の混雑を踏まえて「弱点となる列車の分担量を減らし、余裕ある列車にシフトさせる」という狙いが有るのではないかと感じました。
具体的には、秒単位の変更等見えない部分もありますが、普通は南流山、三郷中央あたりでは出発時刻を旧ダイヤより早め、区間快速に幾分シフトを図り、区間快速については八潮の停車時間を長くし、北千住到着時刻に影響のない範囲で集客するようです。
ピーク時の普通の混雑が北千住着の時点で優等並みになってしまっており、優等は通過駅があるので発車が多少手こずっても回復できるバッファがあるのに対して、普通は回復が出来ず遅延が顕著に発生している状況でですので、このあたりのフォローということなのでしょう。
ホームドアを導入している路線ならではの状況かもしれませんが、普通の遅延が後続の優等の北千住到着に影響を与えているという事で、今回の改正で対策を立ててきました。
この改善が機能するのか、非常に興味深いです!!