2007年10月21日

非番工事調査と秋のスイーツ堪能

071021.jpg

 昨日から今日にかけて夜勤だったので、通常ならば朝早くに勤務解放なのですが、どうしてもやらなければならない仕事があったので、5時に仮眠室にこもって、9時に起きました。

 受験生じゃないんだから、4時間じゃオッサンの身体は復活しねぇ~

 なんやかんやで勤務解放が15時近くになってしまったので、晩ご飯までに自宅に帰れるくらいの寄り道をする事に決定。

 そういえば、サポート掲示板に西武池袋線の石神井公園に動きがあるっていう情報があったなぁ~と思い出し、現地を確認することにしました!!

 詳しくは後日報告させて頂くとして、今日は池袋構内の状況報告と、最近食べたスイーツのコメントをしておきます。

続きを読む "非番工事調査と秋のスイーツ堪能"

2007年10月20日

埼玉新都市交通の改正ダイヤを分析する

071020.jpg

 埼玉新都市交通の2007年10月16日の改正ダイヤですが、鉄道博物館の開館に伴う改正と言うことで、大幅増発ダイヤとなりましたね。本数が目に見えて増えたので、正直驚きました・・・

 ここ数年のダイヤ改正は、大きな変化というよりはチューンナップといった規模のもので、平日朝ラッシュ時の増発、夕方の本数増、延長運転といった、いずれも比較的利用者の多い時間帯の対応であり、日中15分間隔は変化無しでした。

 今回、土休日ダイヤのみですが、初めて正式なダイヤとして増発がなされた事は、日頃大成~大宮間が混んでいるなぁという印象を持ってオイラにとっては、正直嬉しいです。

 いかにも鉄道博物館の特需対応という印象も受けますが、ここ数年で少しずつ増えてきた利用者に対する配慮も含まれているのかな?と感じています。

 というのも、単純に博物館需要に応えるだけなら、3年前のステラタウン(加茂宮最寄)のオープン時の臨時ダイヤのように大宮における本数確保が重要との観点で、大宮~丸山間列車を増発するほうが良いような気がするんですよね。実際、今回の鉄道博物館初期対応の平日臨時ダイヤもこのパターンでしたし。

 よって、土休日の10分サイクルは、博物館利用の増を踏まえた通常利用に対応した輸送力を確保したと捉えたいです。

 ついに野田線と同じ本数になったか(笑)!!

2007年10月19日

やっと病院へ・・・

071019.jpg

 朝一番で近所の病院に行きましたが、既に多くのご老人、お子さま連れのお母様が占拠しており、既に負けモード・・・

 事前にコンビニで日刊スポーツを買っていたので、日ハムの優勝記事などじっくり眺めるも、なかなか順番は来ません。

 結局診察まで1時間40分・・・ 診察は1分30秒・・・

 ん~、ディズニーランドと同じかぁ。オープン時間じゃダメなんですな。気合いが足りませんでした。

 まっ、とりあえず魔法の錠剤を5種類頂きましたので、飲んで寝ます!!

2007年10月18日

なんとかお仕事終了!!

071018.jpg

 今日は外仕事でした。体調が悪いからこそ移動の多い外仕事のほうが有り難かったりして・・・ 通常業務のほうがヘルメットを被ったり、炎天下だったりしますからね。

 座ってじっと体力温存ができる電車は最高です!!

 そうそう、今日も集中メンテナンスの日で、先週とは逆に京浜東北線が山手線の線路を使って運行されていました。

 京浜東北線は本数自体は変わっていないので、利用率はいつも通りなのでしょうが、山手線もそれほど混んだ感じではないという事は、いつもはもっと空いているのでしょうか?

 ん~、どうでも良いか。

 とりあえず辛い4日間をクリアした事が嬉しいです。

 明日は休みなので、病院に行って安静にしようっと。

 週末が夜勤だし、ここでしっかり治したいです!!

2007年10月17日

Jリーグ・・・ほろ苦い

071017.jpg

 朝起きると「おっ、良い感じじゃない?」と思ったのに、身体を起こしたら鼻で息が吸えない状態・・・

 鼻をかんだら、文字にしたくないような状況になってしまい、その後は洪水警報発令でガックリ。今日も辛い一日だなぁ。

 大宮公園サッカー場の改修完了に伴う試合の告知が駅に掲示されていました。

 そっか、命名権云々で「NACK5スタジアム大宮」になるんでしたね。

 せっかくの改修なんですけど、大宮どうなんでしょう?J1残留できるんでしょうか?

 愛ラブ横浜FCがどうしようもない状況なので、せめて地元の大宮には頑張ってもらいたいのですが、正直どちらもJ2まっしぐらな感じなんですよねぇ~

 何ともほろ苦いです・・・

2007年10月16日

2007年10月16日夜の鉄道博物館駅調査

071016.jpg

 相変わらずの絶不調・・・

 マスクをしており、かなりのダミ声になっているためか、職場から同情の目で見られております。

 同様の症状で休んでいる人が居るため、何でオイラは頑張っているのか・・・と思ったり。

 休めない会議が悪いんだよっ!!

 <夜の鉄道博物館駅調査>

 このままだとネタの無い一週間になってしまいそうだったので、帰りは第三の最寄り駅である大成・・じゃなくて鉄道博物館駅を利用してみました。

 日中は熱っぽかったのですが、帰りは妙にスッキリしていたので、歩く距離が多少増えても良いだろうという、いわゆる油断でございます・・・

続きを読む "2007年10月16日夜の鉄道博物館駅調査"

2007年10月15日

どーにもならない・・・

071015.jpg

 案の定、朝起きたら声ガラガラ、喉イテーイテー、鼻グズグズでした。

 工事現場での病気蔓延は御法度なので、休むことも重要なのですが、今週は仕事上どうしても休めない週なので、何とか騙し騙し出勤する事にしました。

 休みの金曜日に病院に行くまでの辛抱だっ!!

 それにしても食欲が無いのが辛いです・・・

 仕方ないので、分かりやすく元気になった気になる「お値段高い系リポデー」をぐいっと飲んで、職場の備え付けの風邪薬を飲んでみました。

 気休めさ、気休め・・・

2007年10月14日

TX2007年10月18日ダイヤ改正について分析する!!

071014.jpg

 先日は体調が戻ったのでお出かけしたのですが、夜になって咳が止まらなくなり、今日は再び家で安静にしていました。

 TXの新ダイヤの時刻がネットで公開されたので、下りつくば到着時間と上り秋葉原到着時刻をネット検索で確認しつつ、新しいダイヤを作成した上で感想をコメントしてみます!!

続きを読む "TX2007年10月18日ダイヤ改正について分析する!!"

2007年10月13日

浦和PARCOに行ってみる!!

071013.jpg

 今日は、さいたま新都心で「咲いたまつり」というイベントが開催されるとの事で、地元の小学生マーチングやら吹奏楽やらの演奏会が見たいという相方の希望もあって出かけてみました。

 大宮駅は鉄道の日(鉄道博物館オープン前日)という事で、これに合わせた施設改良のお披露目的な賑わいがありましたが、地元民なので当面はパス(笑)。早速新都心に移動します。

 如何にも地元的なイベントですが、華が無いのも正直なところで、混んでいるという状況ではなく、まったりとした感じで観れましたけど、心の中では「みんな浦和のPARCOに行っているんだろうなぁ」と思ってました。

 12時台なのにコクーンの飲食店街が待ち無しで入れたりして、こりゃ本当に浦和に人が集まっているのかもなぁ~と思いつつ豚カツをパクリ。ん~、和幸大好き!!

 食後、サラッと携帯ネットで現地状況を確認したら「さほど混んでいない」状況という報告もあったので、ならば興味本位で見てみようかと浦和を目指しました。

 結局行っちゃうんだな(笑)。

 浦和でエレベータが使える京浜東北線をチョイスし、浦和を目指しました。このあたりの近距離区間の移動をする人は結構多く、中電は運転間隔がマチマチなので、京浜東北線を使う人も多いですね。

 与野、北浦和の2駅に停まるか停まらないかだから、あまり所要時間も変わりませんしね。大抵混んでいて座れませんが、今日はベビーカーパワーを発揮して紫シートに座っちゃいました。

 さて、浦和PARCOですが、確かに入り口付近は賑わっているような感じですが、新宿の高島屋で土日に見られるような「エレベータに乗れない」ような状況までなっておらず、オイラ的には混んでいるとは言えない感じでした。

 店舗は結構ありますが、微妙に相方の好みから外れているようで、子供服等を楽しむ昨今の傾向からすると、PARCOよりイオンなのかな?という印象。

 各フロアを一通り見て、最後に1Fの「コールド・ストーン・クリーマリー」でスイーツを食べようと思ったら、皆さん同じ考えのようで、メチャメチャ並んでいたので断念しました・・・

 さすがに1時間は待てないよね・・・

2007年10月12日

風邪で発病FF2熱(苦笑)

071012.jpg

 先日非番で家に帰ったあと、妙に身体が重たいナァと感じたものの、まぁ夜勤明けだからだろうなんて気楽に考えてました。

 が、愛娘が鼻を垂らしているのを見て、自分も風邪なんじゃないか?と思った瞬間、喉が痛いかもと思ったり、鼻水がブワっと出てきたり、明らかに症状が悪くなってしまいました。

 なんたる単純な身体・・・・

 とりあえず布団に潜り込むも、なかなか眠りにつけず、ケータイ版のFF2をプレイしてみたら、見事に填ってしまいました。

 これくらいの規模が良いですよね。今日も帰りの電車で30分だけ時間つぶし的にやったりして(笑)。

 昔のショボいグラフィックから比べると、恐ろしく綺麗になっていますし、ケータイと言っても馬鹿に出来ないクオリティーです!!

 自分で自分を攻撃する技を使うことなく、気楽にプレイしてクリアしようと思っています。実はファミコン版はノークリアのオイラでした・・・