2007年10月11日

2007年10月11日JR浦和駅工事調査

071011.jpg

 ということで、予定通りTXの北千住駅にて朝ラッシュ時の調査をしました。本当は7時頃から見たかったのですが、引き継ぎもろもろで北千住に到着したのが7時半前でした。

 まぁピーク60分を含めた前後を見れば良いかという事で、納得の90分調査を敢行!!

 いやぁ、混んでますね!! 通勤客が増えていますね!!

 先日の調査は学生さんが戻ってくる前の状態だったので、こんなもんじゃないだろうとは思っていましたが、予想以上に混んでいて驚きました。

 特にピーク時は惨いですね。大手民鉄の一級幹線並みじゃあないでしょうか。この状況であれば前回の改正の意図も改めて理解出来ますし、今回の改正の意図もなるほどなぁと思える感じです。

 詳しくは後日、コメントします!!

 その後、南流山から武蔵野線、南浦和から京浜東北線に乗って大宮を目指しましたが、昨日の仮眠が効を奏したか爆睡することなくフツーに帰れました(笑)。

 ただ、浦和に到着した際、京浜東北線の大宮方面の高架橋工事が進んでいたので、あえて途中下車。工事観察してみました!!

 <2007年10月11日JR浦和駅工事調査>

 既に高架化されている大船方面ホームから大宮方、大船方の状況を見てみました。サラッとご紹介します!!

続きを読む "2007年10月11日JR浦和駅工事調査"

2007年10月10日

明日の非番はTXの朝ラッシュ時調査を!!

071010.jpg

 ダイヤ改正の発表から実施まで、大抵は一ヶ月程度空くので、その間に調査を行って「ダイヤ改正前後の比較する」という流れが従来のオイラの行動でしたが、ご存じの通り最近ジョブチェンジしたため、勤務時間が早くなってしまい、思うように朝の調査が出来なくなってしまいました。

 夏休み期間は調査休止期間だったので、その事はすっかり忘れており、今回のTXの件で初めてのピンチだと気付きました!!

 仕事優先ですから、非番を狙ってやるしかないなぁと思って勤務を確認したら、なんと明日しかチャンスが無いみたい・・・

 もうこうなったら、何が何でも調査する意気込みで、しっかりと仕事を片づけますよ。

 仮眠もしっかり取っておこうっと!!

2007年10月 9日

小田急のダイヤ作成難航中・・・

071009.jpg

 時間がある時に少しずつ進めていたダイヤ作成ですが、ただいま小田急小田原線の朝ラッシュ時ダイヤを作成している状況です。

 小田急の朝ラッシュ時はパターンのようでいてパターンでなく、サイクル毎に運転間隔が微妙に異なっていたりして、スジ引きする上では面倒この上無しです。

 分かりやすいパターンダイヤならコピー&ペーストでラクなのに・・・・

 と思ったりしますが、実際の所こういう訳分からないダイヤが実状を踏まえたパターンなんだろうという気がしてしょうがないです。

 分かりやすいパターンダイヤが良いのか?

 決してそうとは言い切れない気がしますよね。

続きを読む "小田急のダイヤ作成難航中・・・"

2007年10月 8日

秋の麦酒

071008.jpg

 基本的に家ではお酒は飲まないオイラですが、メニュー次第で飲みたくなる時がありまして、時期としては秋~冬、いわゆる御飯が美味しい季節です。

 麦酒といっても発泡酒ですが、負け惜しみでも何でもなく、発泡酒のほうが好みなんですよね。ホントに・・・

 家で飲む酒くらいは自分の好みで良いかなという事で、今回チョイスしたのはこの3本。

 色合いだけで選んじゃいましたが、何となく美味しそうな気がするから不思議なものです。

 麦酒色に弱いのかな(笑)。

2007年10月 7日

旅をしたい衝動にかられております!!

071007.jpg

 ジョブチェンジして3ヶ月が過ぎ、自分の中での猫かぶり期間が過ぎたので、そろそろやりたいようにやらせて貰おうかと画策中(ヒヒヒ)。

 飲み会の席で「本当の悪人」呼ばわりされるオイラは何なんだろうという気がしますが、中途半端な悪人よりはマシだよねって事で、誉め言葉として受け取ろうかな。

 まぁ、そろそろ、そろそろ!!

 という事で、プライベーツも少しずつ拡大していきたいですね。

 アイコンゲットや乗りつぶし、コースター制覇も進めていきたいですし、何にせよ遠方に出かけたいですわ。

 北海道、九州、沖縄は正直厳しいかなぁという気がするので、1泊2日くらいで頑張れそうなエリアに行きたいです・・・

 時刻表を見れば見るほど北海道に行きたくなるんですけど。

 表紙が表紙ですからねぇ~

2007年10月 6日

2007年10月1日大宮駅改良工事調査

071006.jpg

 明日が仕事のため、今日は家で愛娘と遊んでいました。

 相方が買い物のついでにマックを買ってきて、図らずも食べたかった焙煎胡麻えびフィレオが食べれてラッキー♪

 やっぱり考えている事は一緒だったか・・・(苦笑)

 <2007年10月1日大宮駅改良工事調査>

 先日の話になりますが、地元大宮駅の改良工事が完了し、イメージを大きく変えましたので、報告したいと思います!!

続きを読む "2007年10月1日大宮駅改良工事調査"

2007年10月 5日

2007年9月17日JR横須賀線品川駅工事調査

071005.jpg

 少々前の話になってしまいましたが、2007年9月17日にJR横須賀線の品川駅新ホーム構築工事の状況を調査しましたので、報告します

 以下、コメントです!!

続きを読む "2007年9月17日JR横須賀線品川駅工事調査"

2007年10月 4日

オロナミンCですみません・・・

071004.jpg

 今日は少し前までお仕事をしていた仲間との飲み会でした。若手だけという気さくな場の飲みなので、気合いを入れて臨みましたよ(笑)。

 場所はオイラが常磐線沿線という事もあり、北千住をチョイスしてもらいました。

 勤務終了後すぐに職場を飛び出すつもりが、色々とトラブってしまい、もう少しという所で常磐快速に乗れず、15分以上遅刻・・・ 失態でした。

 さて、飲み会ですが、鉄板&粉モノという定番コースで、酒が進む進む(笑)。場が変わったサワー系チョイスという流れになったので、麦酒党のオイラも何かチョイスしなければ・・・という空気になり、空気を読んだ結果「オロナミンCサワー」にしました。

 本当にオロナミンCなのか?

 味なんて割ってしまえば分からないから、デカビタCやらドデカミンやら入れてあるんじゃん? パチモンなんじゃん?てな感じで興味津々で待っていたら、目の前にいつものアイツが置かれました。

 小さな巨人・・・

 疑ってすみませんでした。

2007年10月 3日

ワンランク上の味わい!!

071003.jpg

 EXCELSIOR CAFFEはドトール系列ですが、雰囲気的にはスタバのほうが近い感じですかね?

 お値段がちょっと高めですが、雰囲気と味わいはワンランク上の気分♪♪

 ゆっくりと嗜むのが素敵!!

2007年10月 2日

オペラシティーとスイーツと!!

071002.jpg

 今日は午後外回りだったため、都内に移動したのですが、上野に着いたところで何やら真っ昼間から工事をしているのが見えました。

 なにかと見てみると、山手線のリフレッシュ工事で、山手線が田町~田端間で京浜東北線の線路を使用していました。

 そのため、トップの写真のようなLED表記になっています。京浜東北線が「京浜東北線」と表示されていたり、何とも珍しいです!!

-----

 ・・・外回りって言っても、工事の過去の経緯を説明しにまわるという、どちらかというと後ろ向きな感じの内容なので、こんな一時で若干のクールダウン(苦笑)。

 夜は例によって「飲んでられないとやってられない感じ」だったので、近場(タイトルで察してください)で麦酒攻撃!!

 いい気分になりましたので、若干ネタをコメントしておこうかな!!

続きを読む "オペラシティーとスイーツと!!"