2007年12月28日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(2)

071228.jpg

 旅2日目です!!

 今回はこれ以上無いタイミングで3泊4日という自由時間がゲット出来たわけですが、逆に言うと日程の調整が出来ないため天候等で中止にするという発想が有りませんでした。

 そもそも超晴れ男のオイラが旅して天候が荒れたケースは殆ど無く、油断していたんですよね。昨日の夜に宿のテレビで天気予報を見たら、年末まで雨が振るじゃないですか・・・

 しかも29日と30日は雪マークまで(泣)。

 さすがに今回はヤバイと思いまして、旅の目的を総てクリアするのは早々に断念し、すこしでも目的が達せられるよう2~3日目の行程を修正しました。

 具体的には、今日・明日に2箇所ずつ巡る遊園地を明日に移動しました。さすがに雨だと厳しいかと思いましてね。

 明日も雪マークが付くくらいですから、決して良い天気では無いのですが、曇/雪という予報の曇りに期待したほうが、まだマシかなという事で・・・

 正に運次第ですね!! トホホ!!

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(2)"

2007年12月27日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(1)

071227.jpg

 職場でやることをやって、逃げるように飛び出しました(笑)!!

 最寄りの駅まで走り、もろもろの乗換えを必死にこなし、東京駅に到着。

 座席が有ろうと無かろうと構わない気分で禁煙2号車に発車30秒というタイミングで滑り込み。東京発7:13の「のぞみ」に間に合いました。ホッ!!

 (01) 07:13東京-(のぞみ7)-10:37岡山

 早速仮眠することにします。よく考えたら夜勤前に仮眠取っていないし、眠いんですよ。気が張っていたから、ここまで大丈夫だったというか・・・

 そんなわけでD席確保でグッスリ睡眠zzz

 イビキかいていなかったよね??(苦笑)

続きを読む "年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(1)"

2007年12月26日

旅を見据えて最後の夜勤!!

071226.jpg

 いよいよ本年ラスト業務です。

 夜勤でフィニッシュとはイベンティックで良いですね!!

 12月になり寒さが厳しくなってきまして、夜中じゅう屋外に居るのが辛くなってきました。

 皆さんは深夜の寒さをご存じでしょうか。0時とか1時なんてのは、むしろ「暖かい」くらいですよ。

 外気にされされていると、体温はどんどん下がってきます。一番寒いのは3時半から4時くらいですかね。それを過ぎると作業終了が見えてくるので馬力で耐えられる感じかな。

 溶接の火が暖かいとか、電動発電機の煙が暖かいとか、ささいな事で少しでも暖まろうと思ったり、手が温かいだけで幸せになれたりして(笑)。

 夜勤には変なロマンがありますな!!

 だからこそ、仕事を終えた時の開放感がたまらないのでしょうけど、そうは言っても、やっぱり冬の夜勤は辛いかな・・・

-----

 さて、先日までに3泊4日の旅の行程をほぼ確定し、万全の態勢で本日の仕事に臨んだのでありましたが、そういう時ほど落とし穴があるものです。

 夜勤の作業内容が変更になり、後日への引き継ぎ関係もろもろの作業をオイラがやることになってしまったため、東京駅6:50ののぞみに間に合わないことに・・・

 今回の旅は「これ以上無い」くらい綿密な行程を混んでいたため、旅の出発の新幹線に乗れないのは致命傷・・・

 もう少し余裕持たせておけって話ですが、やっぱり欲張った行程にしたいというのも正直なところじゃないですか。

 行程変更を余儀なくされたのを知ったのが夕方だった事もあり、昼の仕事終了後に仮眠を取るところ、一人仮眠部屋で時刻表片手に修正行程を策定しました。

 ん~、コースター制覇の部分が不確定のため、時間の確保が曖昧ですが、逆に言えば縮める事も出来る可能性はあるなと判断し、またまた運頼みの行程にしてしまいました。

 運試しが吉とでるか凶と出るかは、明日分かります!!

 さて、夜勤をがんばるべ!!