2008年1月 4日

埼玉県こども動物自然公園に行く!!

080104.jpg

 今日はおでかけをする日という事で、昨日の夜に「愛娘が楽しめそうな場所に行き、相方が満足するものを食べる」というミッションが課せられました。

 なので、ネットで調べた結果、上野動物園に行って、肉の万世でステーキを食べるような感じでプレゼンを行ったところ、都内は混んでいるだろうし、車で行けるところが良いだろうとダメ出しをされてしまいました・・・

 ん~、代わりに何処かないかとネット検索してみると、どうやら埼玉県にも高坂に動物園があることが分かりました。

 サイトを見ると、それなりに動物が居るような感じだったので、ここで良いかと深く考えずチョイスしました。夜は近所のレストランでOKという事で、課せられた課題はクリア・・かな?

 今日だと高速道路の近くの一般道路は混んでそうな気がしたので、川越に出て東上線沿いに進むのは避けて、17号を使って鴻巣まで出て迂回するルートとしました。

 鴻巣にショッピング施設があるという情報も得ていたので、そこを見てみたかったという理由もあります。

 カーナビ曰く遠回りにはなってしまいましたが、それでも1時間ちょっとで着きました。思ったより遠くないですね!!

 目的地は「埼玉県こども動物自然公園」という所。埼玉県の施設でして、最寄りの東武東上線高坂駅からはバスもしくは徒歩20分と若干遠目かな。駐車場が広く車利用がデフォという印象です。埼玉だしね!!

 前知識が無かったため、正直お子さま向けのショボイ場所だと思ったら、敷地は広く、動物園と公園がミックスされたような感じです。

 牛の乳搾りや小動物のふれ合いスペース、ポニー体験等体験イベントが設定されており、動物の見せ方という意味で昨今の旭山ブームに相乗りする箇所が散見されたり、手作りな感じのアピール具合で職員方の思いが見受けられるなど「なかなか熱い動物園」でした。

080104_01.jpg
写真-1:牛さん

 牛の乳搾り体験という事で、面白そうだから愛娘に見せてあげようと思ったら、相方は「ぜったい勘弁」とダメだし。齧歯類等の小動物がダメなのは知っていましたが、牛もダメなのか??

 牛乳が飲めないだけだと思ったら・・・

 それじゃあとオイラが愛娘を小脇にかかえて乳搾り(笑)。乳首の根っこを親指と人差し指でつまみ、中指から小指の三本を順次握るような形で絞るとの事で、言われたとおりにやってみると見事にピューピュー出ましたよ!!

 根っこをつまんだ段階で牛さん本体から切り離される事になるんだと思いますが、長い乳首には乳があるという事なんでしょうかねぇ。たいしたものです!!

080104_02.jpg
写真-2:ハダカデバネズミさん

 かねてからその存在は知っていたものの、実物を見るのは初めてでした。ここで見れるとは・・・

 なんていうか、もはやネズミの枠は越えてしまっており、何匹もが群れ有っている状況は気持ち悪いくらいでしたが(失礼)、貴重なものが見れて満足です!!

080104_03.jpg
写真-3:コアラさん

 何とコアラが居ました!!

 コアラなんて一日のうちに18時間くらい寝ている生き物ですから、きっと寝ているんだろうなぁと思ったら、偶然にも1匹が起きていて葉っぱをムシャムシャ食べていました。

 おお、起きているコアラさん・・・超感動!!

 愛娘は色々刺激があったようですが、オイラにとってもなかなかの刺激がありました。

 埼玉県に住んでいるならば、一度は行っておいて良い場所でしょう!!