2008年2月19日

2008年2月9日JR南武線西府駅工事調査

080219.jpg

 2008年2月9日にJR南武線西府駅の工事状況を確認してきましたので、報告します!!

 ・・・と言っても運転台から観察しただけですが(苦笑)。

080219_01.jpg
写真-1:西府駅工事状況(全景)

 分倍河原側から見たアングルです。

 よく見ると駅建設部分は上下線間がやや広くなっていますね。この工事の絡みで線形を変えたのでしょうか?

080219_02.jpg
写真-2:西府駅ホーム構築状況

 最近のホームは鋼構造の柱・梁を組んで、その上にPC版を敷くタイプが多く見られますね。

 工期が早くあっという間に完成するイメージがあります。

080219_03.jpg
写真-3:おまけの立川駅

 立川駅の南武線ホームの脇に何本か線路があるのですが、その一番端の線路の部分に運転士さんが使うであろう昇降用階段が設置されているのに気付きました。

 真新しい感じだったので、最近付けられたもののように感じますが、稲城長沼連立工事の絡みでここも留置線に使うという事なのでしょうかね?