2008年5月 8日

さらばmacintosh・・・

080508.jpg

 WINDOWS大勢な状況で細々とMacを愛用していたオイラですが、ついさっきウンともスンとも言わなくなったPowerBookを目の前にし、苦渋の決断ではありましたが、これ以上投資はできないと判断し、涙を飲んでお別れすることにしました。

-----

 オイラがMacを愛用したキッカケは、大学の時に授業で使っていたパソコンがマックだったという単純なものです。

 1993年当時、既にパソコンは安くなってきており、家庭にも浸透している状況ではありましたが、それでも貧乏学生には簡単に手が出るような値段ではなかったため、マックといっても入門マシンであったPerformaを買いました。

 入門マシンという事で各種ソフトが付いていましたが、その中にクラリスワークスという万能ソフトが入っていまして、ドロー機能の練習にそれまで方眼紙を用いていたダイヤグラム作成を行ったところ、これがまた何とも綺麗に作れる訳でして、色々な路線のダイヤを作っては自己満足していました。

 そのうちインターネット上にてホームページを公開する流れが出来て、オイラも書き溜めたダイヤを公開したく、ダイヤ関係のサイトを立ち上げます。

 それからの流れは省略しますけど、サイトを維持・拡大するための環境としてマックが必須になっていた訳です。

 厳密に言えばマックが必須なのではなくマックで稼動するソフト(途中でクラリスワークスからクラリスインパクトに変更しています)依存の状況に陥っており、OSさえも変更できない状況から、日々進化するパソコン・ネット環境に取り残されるようになってしまいました。

-----

 この環境を維持しても決して先は長くないと判断するべきなのかなと。

 そう思うことにしました。

 サイトも縮小傾向にありますし、何度も壊しては作り直していますし、まぁ何とかなるかなという感じですかね。

 そんな訳で、明日からWINな環境をゼロから構築していくこととします!!