TX2008年10月1日改正ダイヤ分析 夕ラッシュ時
TXのダイヤ改正が発表されました。
朝ラッシュ時ダイヤ、日中時ダイヤの分析に続き、夕ラッシュ時の分析です。
・・・と言いたいところですが、特に変わっていないようです。
秋葉原18時台の一時間を見ると、前回のダイヤ改正で守谷行快速1本がつくば行に延長され、パターンとしては20分サイクルで綺麗なダイヤになりました。
今回のダイヤ改正で日中時の守谷~つくば間の各駅に停車する本数が4本になったので、一部快速が区間快速になるかなぁと思っていましたが、変更はありませんでした。
となると、夕ラッシュ時の本数が適当と捉えていて、日中時は30分サイクル上毎時2本という訳にいかず4本にしたという感じなのかもしれません。
-----
ちなみに深夜帯については、1本の増発と1本の延長がなされました。
<増発>
・秋葉原発23時21分発普通の増発
旧ダイヤでは23時8分発の次が23時30分発で区間快速を1本挟むとは言え、23時30分発がつくば行最終ということもあり、この救済として設定されたということですね。
さすがにこの時間帯の利用状況は調査していないので分かりませんが、スジ的にみると納得できる感じです。
<延長>
・秋葉原発22時30分発を守谷行からつくば行に変更、延長運転
22時台から優等4本体制(快速1本、区間快速3本)になっており、区間快速のうち1本が守谷行であったため、守谷以遠の区間快速停車駅では30分列車が無くなっていました。
そのための救済という事でしょう。
夕ラッシュ時が20分間隔のままという事で若干引っかかるも、問題が大きかった部分から手をつけてきたのが今回のダイヤ改正という「ニオイ」がするので、今回気になる部分は次回以降に期待が出来るのではないかと思います。
という事で、事前の分析はこんなところで!!