2008年9月 6日

2008年9月4日京王井の頭線吉祥寺駅工事調査

080906.jpg

 2008年9月4日に京王井の頭線吉祥寺駅の工事状況調査をしましたので、報告します。

 小田急線の調査の後、そういえば井の頭の吉祥寺駅の状況を見てないなぁと気付きましてね。見た目の状況はそこそこでしたが、工事そのものが結構大変そうです。

 そのあたり、写真をご覧ください!!

080906_01.jpg
写真-1:9/1ダイヤ改定のお知らせ

 終日2線のうち片側を使用する8月ダイヤが完了し、早朝深夜のみ片側を使用するダイヤがスタートしました。

 既に次回の改定についても告知がされています。

080906_02.jpg
写真-2:ホーム床仮設化状況1

 2本のホームの仮設化がなされました。高架橋改良という事で既設の施設を仮受けする必要から、その作業を日々実施していくための準備であろうかと思います。

080906_03.jpg
写真-3:ホーム床仮設化状況2

 一番渋谷方のアングルですが、仮設化されていない範囲もある事に気付きます。

 これは、高架橋改良が老朽化対策であり、老朽化していない部分は施工範囲外ということかと思います。

 井の頭線は4両から5両に増結したタイミングがあり(昭和40年代でしたっけ?)、一番渋谷寄りは改良しないということなのなかな?

080906_04.jpg
写真-4:ホーム床仮設化状況3

 横から見ると仮設化状況がよく分かります。

 タイルをはがして木製仮設材で埋め合わせていますね。

080906_05.jpg
写真-5:高架橋改築工事概要(ホームに掲示)

 概要から、高架橋そのものを造り変える規模であることが分かりました。

 夜な夜な作業を進めていき、8月に一気に進めるということなのでしょうかね?

 結構大変そうです・・・