2008年9月20日

東京キャラクターストリートに行く!! &スイーツ寸評

080920.jpg

 やっとお休みです・・・・ やっと、やっと来たぁ~♪

 自分の時間は非番の時に作ったので(先日のブログ参照)、この週末は家族サービスと決めており、相方を満喫させつつ愛娘も楽しめるお出かけをしました。

 まず今日ですが、吹奏楽の練習があったので、午後は音楽を楽しみました。

 愛娘にとっては退屈な時間のはずですが、妙に大人しくしていたので(音楽を楽しんでいるのか??)、練習後は愛娘を楽しませるべく、東京駅にある「東京キャラクターストリート」を訪れてみました。

 先日仕事で通った際に、愛娘の好きな「いないいないばぁ」や「アンパンマン」関係のアイテムがあったので、いつか来ようと思っていたんですよね。

 案の定喜びまして、アンパンマンのガチャガチャをやってアイテムもゲットしてホクホクの愛娘。良かった良かった!!

 続いて、昨秋にオープンしたグラントウキョウノースタワー内の大丸でスイーツを物色しました。

 相方と愛娘を喜ばせることができ、オイラも大好き我が家のキラーアイテムたるスイーツをあれこれ見るのは楽しいですなぁ。

 店内をぐるっと回り、今日のところは「キース・マンハッタン」というお店のケーキをチョイスしました。決定打は相方好みのショコラ系(笑)。

 妥当なところです♪

<キース・マンハッタンのケーキ2種寸評>

080920_01.jpg
写真-1:フルーツシューロール(420円)

 シューロールということで、シュークリームの中にフルーツが入っているオーソドックスな一品。外側層がこんがりしているためか、カスタード層との間にスポンジ層があり、サクサクフックラな食感が良い感じ。

 カスタードの甘さは標準的。フルーツは甘くてグーです!! まぁ標準的かなぁ~という事で、星は3つ。★★★☆☆

080920_02.jpg
写真-2:キースショコラ(493円)

 続いて、相方チョイスの本命。キースショコラです!!

 アーモンドを混ぜ込んだスポンジ層とベルギー産チョコのクリーム層が交互にサンドされた一品。

 いやぁ、良いですねぇ。スポンジがウェットな感じでクリーム層と合うこと合うこと。チョコの濃厚な風味が口の中に広がりますぞぉ♪

 うん、文句なし。星5つ!! ★★★★★