2008年10月 6日

2008年9月25日北総線工事調査(3) 小室編

081006.jpg

 2008年9月25日に北総線の工事調査をしましたので、各駅の状況を4回に分けて(笑)報告します!!

 今日は小室駅の状況です。

081006_01.jpg
写真-1:下り線使用番線変更案内掲示

 ノーチェックだったため、現地で初めて知ったのですが(笑)、9月13日の始発から下り線の使用ホームが変わったのですね。

 前回の切換で上り線が上り専用ホームに切り替えられ、それまで上り線が使っていた番線が一旦空いたのですが、この部分が将来的に下りホームの本線という事で、そのまま本線化工事が進められ、そして今回の切換ということです。

081006_02.jpg
写真-2:新鎌ヶ谷方状況

 切り換えられた下り線は上り線の線形に沿っており、既に分岐の位置はバラストが袋詰めになっていて、脇には挿入される分岐器が見えています。

081006_03.jpg
写真-3:下りホーム状況

 使用していなかった時期にホーム端部のタイルの誘導ブロック、擦りつけ舗装を行ったようです。

 線路の線形が変わったかどうかは、ちょっと分かりません・・・

 今回の切換で副本線側のホームが使用停止になったので、副本線側も同様の施工が行われ、下りホーム全体が綺麗になるでしょう。

081006_04.jpg
写真-4:印旛日本医大方状況

 印旛日本医大方は切換口がホームから離れていますが、こちらも分岐が据え付けられるだろう位置のバラストが袋詰めになっており、切換口部分に分岐器が据え付けられることが分かります。

 分岐器が挿入されれば、小室駅についてはほぼ完成と言えますね。もう少しです!!