2009年3月23日JR川越線西大宮駅施設調査
今日は久しぶりに自分だけ休みというシチュエーションになったので、若干タイミングを逸してしまった感じもありますが、ご近所西大宮駅の施設調査をしてきました!!
6:01発通勤快速の発車時刻か6:02発に変更された旨(なんと初日3/16から)が掲示されていたりして、思わぬ収穫もありました。
さて、施設はどんな感じでしょうか??
直線的で明るくシンプルな印象を受ける外観です。
出来立てのホヤホヤという感じが良いですね。
この統一感は完全な新駅じゃないと出ないです!!
上下ホームとも上下2人乗りエスカが川越方に向かって設置されています。
反対側の大宮方は階段です。
エスカレータと階段の間のスペースにエレベータがあります。
最近流行?のガラスが多用されているデザインです。
上下ホームとも待合室があります。
20分間隔が基本の川越線なので、待合室の存在は夏冬はありがたいですね。
改札は車椅子対応1列、通常4列の計5列です。それとは別に窓口案内ブースがあります。
改札を過ぎて少し進んでから奥のエスカもしくは手前の階段を使う形になります。
自動券売機は汎用タイプが3台、特急券とかを買えるタイプが1台の計4台です。
ちょうど良いくらいの数でしょうか。
ロータリーが新設された北口側の状況です。
このアングルで見ると、改札口がちょうど真ん中の位置になりますが、駅施設は川越方の右側部分だけしかなく、左側は外から改札口に繋がるエスカの屋根というか、風除けというか、デザイン上の狙いなのか、そういうスペースです。
なんか格好良いです。うまく言えないけど・・・(笑)
一方南口側は地味な感じで、自転車駐車場がありますが、路地裏といった雰囲気でした。
植樹がなされたり、地元と一体化した場所として駅前スペースが確立されていきそうな雰囲気。
まったりしていて良いじゃないですか!!