2009年5月1日静岡鉄道新静岡駅工事調査
2009年5月1日に大井川鉄道の乗りつぶしをしましたが、その帰りに静岡鉄道の新静岡駅工事状況を調査してきましたので、簡単に報告します!!
同駅は櫛形ホーム2面3線駅ですが、隣接する新静岡センターの設備改修に伴い、1線を閉鎖して工事が進められている模様です。
工事概要はよく分かっていないので、単純にホーム施設の状況を示しておきます。
このように工事中と言わんばかりの状況です。
従来は地下に改札口があって、直接静岡方面に向かえるようになっていたかと記憶していますが、現在は写真の右側にもフェンスが並んでおり、静岡側からだとフェンスをぐるっと迂回するような状況になっています。
従来の改札口が使用されている段階で準備されたためか、従来施設に隣接した位置に細々と仮改札口が設けられていました。
改札口の数は従来と同等確保されている模様です。
ホーム面からは緩やかな傾斜で改札口に向かうような形状になっていました。
従来の改札口はフェンスで囲われていました。
今残っている施設はこれから撤去されるのでしょうか?
前述の通り、線路上に駐車施設がある1線は工事に支障するため、使用を停止して工事が進められています。
それ以外の部分は支障が無いためか、工事関係で手を入れている部分は無いように感じました。
右側のホーム柱の奥側が仮設フェンスです。
使用停止している線への分岐は残っており、仮囲いの奥がどのようになっているか不明ですが、仮設状況が一時的な工事支障のニュアンスに感じられることから、工事完了後は元通り復旧しそうな気がします。
以上、簡単ですがコメントでした!!