2009年5月11日

古い時刻表は刺激的!!

090511.jpg

 いつも素通りする位置なのですが、先日何気なくニューシャトルの大宮駅の脇に掲示されているポスターを見たら、鉄道博物館で「第2回コレクション展 時刻表」という催しが現在行われていることに気づきました。

 ちょっと面白そうな感じですよね♪

 ダイヤ分析という観点から時刻表を真剣に収集し始めたのが社会人になってからなので、過去の時刻表というものを殆ど持っておらず、昔のダイヤがどうかなんて今まで気にもしていなかったのですが、ある程度現状を知ってくると、次第に歴史が欲しくなるのは趣味にありがちな感じですよね。

 なんだか最近昔のダイヤが気になっているのです!!

続きを読む "古い時刻表は刺激的!!"

2009年5月10日

2009年5月9日JR浦和駅高架化工事調査

090510.jpg

 2009年5月9日にJR浦和駅の高架化工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 現在は、京浜東北線の上下線が高架ホームになっており、宇都宮・高崎線の上り線を高架ホームにすべく工事が進められています。

続きを読む "2009年5月9日JR浦和駅高架化工事調査"