2009年5月13日

2009年5月1日静岡鉄道新静岡駅工事調査

090513.jpg

 2009年5月1日に大井川鉄道の乗りつぶしをしましたが、その帰りに静岡鉄道の新静岡駅工事状況を調査してきましたので、簡単に報告します!!

 同駅は櫛形ホーム2面3線駅ですが、隣接する新静岡センターの設備改修に伴い、1線を閉鎖して工事が進められている模様です。

 工事概要はよく分かっていないので、単純にホーム施設の状況を示しておきます。

続きを読む "2009年5月1日静岡鉄道新静岡駅工事調査"

2009年5月12日

あかぎに誘われる・・・

090512.jpg

 GW2週目からは予想通りの激流下りであります。

 やっぱりそうかぁ(苦笑)。

 新しく仲間入りした若い衆が頑張ってくれているので、オイラが楽をしようと思っちゃいけない状況というか、半分担当者的に足を突っ込んで2トップでゴールを量産みたいな感じかしら?

 頼りにしている重鎮がいい感じにゴールを守ってくれているので、オイラは突っ走って良いと自分自身言い聞かせていますが、6月末までどうなるかねぇ・・・

 訳の分からない例えですんません・・・

-----

 終電間際の帰宅が多く、それでも時間が足りなくて出勤時間を早めていた今日この頃でしたが、そうなると通勤を少しでも快適にと思うのは本能でしょうか。

 上野駅にたどり着いた時に、特急ホームがオイラを誘う訳ですよ。

 あかぎさんがオイラを手招きするので、JRの罠だと思いつつさっと500円を払ってしまうのはワンコインの魅力というか魔力でしょうか。

 大宮までなんて数分しか違わないけれども、まぁ良いか♪♪

 快適快適!!

2009年5月11日

古い時刻表は刺激的!!

090511.jpg

 いつも素通りする位置なのですが、先日何気なくニューシャトルの大宮駅の脇に掲示されているポスターを見たら、鉄道博物館で「第2回コレクション展 時刻表」という催しが現在行われていることに気づきました。

 ちょっと面白そうな感じですよね♪

 ダイヤ分析という観点から時刻表を真剣に収集し始めたのが社会人になってからなので、過去の時刻表というものを殆ど持っておらず、昔のダイヤがどうかなんて今まで気にもしていなかったのですが、ある程度現状を知ってくると、次第に歴史が欲しくなるのは趣味にありがちな感じですよね。

 なんだか最近昔のダイヤが気になっているのです!!

続きを読む "古い時刻表は刺激的!!"