2009年6月15日西武拝島線小川駅付近工事調査
2009年6月15日に西武拝島線小川駅付近の工事状況を調査してきましたので、報告します!!
数ヶ月前に調査したのですが、報告するタイミングを逸してしまったので、最新状況で改めて・・・
この工事は萩山~小川間に位置する府中街道の立体高架化するもので、仮線方式で西武拝島線を高架化します。
上り線は4月に既に仮線に切り替わっており、下り線の仮線切換が7月に行われるという状況です。
拝島線上り列車からのアングルです。
以前の配線では、国分寺線2線を斜めにクロスする形でまっすぐ萩山方面に突き抜けていましたが、山側に2線ぶん切替えることから、国分寺線の上り線を一旦介してから分岐する形になりました。
すでに上り旧線は撤去されており、下り仮線がギリギリのところまで敷設されている事が分かります。
国分寺線上り線部分を進んでいる状況です。
一番右側が現行の下り線ですが、仮線の線形からすると、小川駅の踏切手前で現行の下り線に擦り付く形になると思われます。
小川駅を出てすぐの曲線区間については、既に下り仮線の軌道敷設は完了していました。
府中街道の踏切部分です。
4月の切換で上下線間が一旦離れてしまっていますが、7月の下り線仮線化で再び近づく事になります。
用地の関係かと思いますが、このあたりはほんの少しだけ位置を変えているんですよね。
下り線の外側に用地があるため意味がある切換なのでしょうが、何とも移動量が少ないです。
ギリギリ枕木が敷設できる程度っていうのでしょうか。
写真の上部に写っているのは線路両脇にあるブリヂストンの工場の通路でしょうか?
おそらくこの通路に支障しない形で高架化すると思いますので、このあたりが高架線へのアプローチ部分かと思います。
切換口状況です。
既に線路脇に重機械が居たり、バラストの袋詰めが見られることから、切換が近いんだなぁという印象です。
下り線が切り換った頃に再度確認してみたいと思います!!