TX2009年6月5日臨時列車運転開始を分析する!!
今日も仕事は外回り!!
TXと武蔵野線を使ったのですが、南流山駅で6/5から金曜日の深夜帯に臨時列車を運行する旨の掲示がありましたので、それをネタにしたいと思います。
-----
ちなみにトップの写真はTX駅構内の武蔵野線の案内。
ここまで手の込んだものを造っているのに、車両が古すぎて苦笑い。
味がありすぎてむしろ「愛」を感じる仕上がりかもです♪
さて、本題!!
週末列車という事で、飲み会波動に対応するための列車かと思いますが、こんな列車を運転しなければならないほど混むようになったという事だとすれば感慨深いです。
設定位置は終電の1本前で、秋葉原発では9分前の0:09、終点守谷では6分前の0:52です。
所要時間が3分多くかかっているのは、北千住で3分時間調整をしているからでしょう。
北千住の日比谷線、千代田線等他路線の到着時刻を調べてみると、終電が受け持つ列車本数が多く、それらを1本前の臨時に担わせようとすると、9分前発車ではやや早いため、北千住で3分待つのでしょう。
だったら秋葉原の発車を3分遅くすれば・・・とも思うのですが、上り列車に0:11着というのがあり、その到着前に出発させなければならない制約があるのかなと推測します。
秋葉原からの利用も多いので、混雑分散のバランスを考えた設定なのかもしれませんが・・・
実際利用して調査したいところですが、時間がなぁ(苦笑)。
利用されたら情報くださいませ!!