2009年8月13日

続々々スタンプラリー&メガネレンズ交換!!

090813.jpg

 今日もスタンプラリーです。

 さすがにそろそろ感覚が掴めてきましたけど、なんていうか収集欲が少しずつ高まっていくのが恐いところで、スタンプ帳を貰うと、どう考えても95駅頑張ろうという気になりますし、いっそのこと最初から諦めて1日だけと割り切るかしないと、とことんコンプリートするというのが自然な流れなのかなぁという感じ。

 我が家はもう後戻りできない状況になっているので、やるしかありません!!

 今日なんかは、お盆も終盤ということもあり、95駅集まったお子様のはしゃぎっぷりを数回目の当たりにしました。

 その興奮ぶりから、何ともいえない達成感みたいなものが有るようです。その脇で密かにガッツポーズをしていてオトーサンの気持ちも、ええ、分かりますとも(笑)。

090813_01.jpg
写真-1:辛かった常磐緩行線

 今日は常磐線筋の収集でしたが、緩行線のスタンプ収集には苦労しました。

 「2駅進んで1駅戻る」的な移動をして、効率的に集めようとしたのですが、上下の行き違いがうまくかみ合わず、行けそうでも余裕が無さ過ぎて「スタンプ待ち」という不確定要素があると、勝負にも出れません・・・

 愛娘も居るので、結局12分間隔の列車を素直に使い、一駅ずつゲットしていきました。

 これだけで一日終了です。

 ん~、山手線内が遠い・・・

090813_02.jpg
写真-2:メガネレンズを専門店れんず屋

 今のメガネは3年前につくったものなのですが、さすがに3年も経つと視力が合わなくなってきますが、それよりも仕事柄レンズに傷が付きやすく、見るも無残な状態になっていました。

 よし、新しいメガネを買おう!!

 そう決めたものの、オイラは視力がかなり悪く、見た目を重視するとレンズ代が高めになってしまうんですよ。

 前のメガネもトータルで9万近くかかっていますから、今回も同じ金額は少々厳しい・・・

 レンズの交換について調べてみても、やはりフレームで儲ける部分があり、なかなかやって頂けない模様です。そりゃそうだなぁ・・・

 しかし諦めずにネット検索をしたところ、先日、この「れんず屋」というお店を見つけることが出来ました。

 このお店はレンズ専門店なので、レンズのみ交換が前提という通常無いスタイルのお店でありまして、そういう前提なので気兼ねなくレンズ交換をお願いすることができます。

 レンズの値段が安そうだったので、どういう場所なのか若干不安もありましたが、実際店舗に行くと、専門の機械で「今までのどの店舗よりも」詳しく視力を調べてもらったことで、一気に安心しました。

 いろいろ相談してみても、専門店としての気概を感じるというか、プロ意識が随所に出ている感じで、気持ちよくレンズも選べました。

 先日フレームを預けて、今日受け取ってきましたが、確かな仕上がりに満足です!!

 傷の無いメガネって良いなぁ~♪♪