2010年2月 4日

2010年3月13日JR東日本各線ダイヤ改正を分析する!! (2)

100204.jpg

 昨日に引き続き、3月13日に実施するJR東日本各線ダイヤ改正内容について分析します!!

 西武、東京メトロ、西鉄にもダイヤ改正の動きがあるようで、そちらも気になりますが一つ一つ片付けていきましょうか(苦笑)。

続きを読む "2010年3月13日JR東日本各線ダイヤ改正を分析する!! (2)"

2010年2月 3日

2010年3月13日JR東日本各線ダイヤ改正を分析する!! (1)

100203.jpg

 帰宅する際にJR東日本の3月13日ダイヤ改正パンフをゲットしました。

 事柄は公式サイトで12月の段階で発表されていましたので、なんとなく分かったつもりでスルーしてしまいましたが、こうして武蔵小杉駅開業の特別パンフもゲットすると、その部分が気になってきますよね。

 そんな訳で、改めて項目を分析したいと思います。

続きを読む "2010年3月13日JR東日本各線ダイヤ改正を分析する!! (1)"

2010年2月 2日

流鉄2010年1月23日改正ダイヤ分析

100202.jpg

 帰宅の際、本屋で東京時刻表の2月号が出ているのに気づき、パラパラと目を通したら、流鉄線が1月23日にダイヤ改正をしていることに気づきました。

 流鉄と言えば、昨年6月にものすごく久しぶりのダイヤ改正を行ったばかりだったので、このタイミングで来るのか?と驚きましたが、前回の内容を改めて思い出すと「日中時間帯のワンマン運転化」でしたから、今思えば今回の改正の準備ダイヤだったと捉えれば、なるほどという感じですね。

================================
 <2010年1月23日ダイヤ改正の要旨>

・終日ワンマン運転化
・始発列車の繰上げ(増発)・終列車の繰り下げ(増発)
・平日(土曜含む)ダイヤ、休日ダイヤから平日ダイヤ、土休日ダイヤに変更
・土休日ダイヤ導入に伴い、旧休日ダイヤに対して夜間帯増発
================================

 変更点は以上の通りで、ダイヤの格子は旧ダイヤとさほど変わっていません。

 一番のポイントは始発電車と終電車の設定を含む朝夕の変化だと思うので、以下新旧ダイヤを比較してみたいと思います!!

続きを読む "流鉄2010年1月23日改正ダイヤ分析"