2010年2月 7日

久しぶりの余暇は近所でまったり♪♪

100207.jpg

 久しぶりの休みらしい休みの一日になりました。

 たまにはボケ~っとするのも良い感じ♪

 とは言え、今日はやることがありました。

 散髪であります。

 いつもは1,000円一本勝負なオイラでしたが、今日は相方の行き着けの美容院に相乗りすることにしました。まぁ、なんてゴージャス??ってな感じ。

 時間的にもお金的にもね(苦笑)。

 まぁしかし、時間あたり費用を考えるとそれほど変わらない気もしてきますし、ノンビリできる時間があるならば、まったりマッサージをしてもらうような感じも悪くないです。

 隠れオッサンなので、散髪だけでしゃなくて白髪染めもしてもらいました。

 ちったぁ若くなったかな?

 ん~、なったよね!!

続きを読む "久しぶりの余暇は近所でまったり♪♪"

2010年2月 6日

非番で東急線工事・配線調査をしたり、武蔵小杉乗換えを試したり!!

100206.jpg

 今日は土曜日非番だったので、早々に職場から脱出して自分の時間を過ごすことにしました!!

 密かに頑張っているライブラリ作業を進めるべく、東急各線の配線再調査をしつつ工事箇所をチェックし、更に武蔵小杉における横須賀線・南武線乗り換え(外ルート)を試してみました!!

 <本日のメニュー>

 ・東急東横線、田園都市線、目黒線、こどもの国線の全線配線調査
 ・東急東横線工事状況チェック(渋谷~代官山間、元住吉地上部)
 ・東急東横線ホーム延伸状況チェック(中目黒、学芸大学、自由が丘、綱島、菊名)
 ・東急大井町線工事状況チェック(上野毛)
 ・武蔵小杉駅徒歩移動

 東急の配線関係は既にライブラリ更新済です。基本確認と表現修正程度ですが、配線の動きとしては、武蔵小杉駅の目黒線折り返し用渡り(過去使用していた片渡り)が無くなっていたことと、元住吉地上部の車庫線が概ね完成系になっていたことが挙げられます。

 東急工事関連はボリュームがあるので、後日コメントさせてください。

-----

 今日は先日気になった「武蔵小杉駅の乗り換え」について、実際に歩いてみたので、思うところコメントします!!

続きを読む "非番で東急線工事・配線調査をしたり、武蔵小杉乗換えを試したり!!"

2010年2月 5日

2010年3月6日東京メトロ有楽町・副都心線ダイヤ改正を考える!!

100205.jpg

 数日前に公式サイトに改正情報がUPされているのに気づきました。

 同日に実施される西武池袋線のダイヤが殆ど変更が無い(ソース文面を読み取る限り)ため、東京メトロ有楽町線、副都心線も調整程度かと思いいや、種別削減、優等停車駅の変更など予想以上の変更の大きさにビックリしました。

 以下、改正要旨です。

 <有楽町線>
 ◆準急全列車を各駅停車に変更し、準急通過駅の利便性向上

 <副都心線>
 ◆土休日の急行全列車が明治神宮前に停車
 ◆明治神宮前に「原宿」をあわせて案内

 思うところコメントすると・・・

続きを読む "2010年3月6日東京メトロ有楽町・副都心線ダイヤ改正を考える!!"