日本橋錦豊琳のかりんとうを食べる♪♪
先日、相方から「東京駅のかりんとうが人気らしい」との情報を仕入れ、基本洋風スイーツ好きのオイラですが、たまには和風も良いなという事で、東京駅グランスタ内にある日本橋錦豊琳に行き、ゲットしてきました♪
時刻表を求めて東京駅の栄松堂に行くついでという事で(笑)。
平日の夜という事もあってか、5分も待たずに購入出来ますが、普段とくに土休日は数十分も行列が出来る人気店のようですね。
ネットで調べたら、「きんぴらごぼう」とか「むらさきいも」など、一般的なかりんとうではありえない味12種類が勢ぞろいだそうです。
とりあえず「むらさきいも」と「黒糖」と「黒こしょう」と「胡麻」の4つをチョイスしました。
相方曰く、もっと沢山買ってくれば良かったのに・・・だって(苦笑)。
写真-1:日本橋錦豊琳のかりんとう
こんな感じでビニールにパッケージされています。各味330円一律。
3個入り、6個入り、9個入りの箱買いもできますが、6、9個入りは味が固定されている上、箱代がかかるのか割高なので、皆さん好みの味を個々に購入しているようでした。
お値段は高いと感じるかどうかは個人差でしょうが、国内産小麦粉100%使用やら作り方も相当拘っているようで、丁寧な一品であることを考えれば妥当な感じかな?
それほど「かりんとう」が好きという訳でもないオイラでしたが、予想していたよりも上品な甘さで、脂っこい感じもなく、歯ごたえもグーです。
おのおの味があるので、それらが前面に出てくるのかと思ったら、ベースのかりんとう自体がしっかりしていて、そこに個々の味わいが乗っかっている感じかな?
甘みのあるベースに辛さやしょっぱさが足される意外性が思いのほかマッチしていて、今回チョイスした中では、「黒こしょう」が個人的なお気に入りでした。
お店の人気ナンバーワンが「きんぴらごぼう」とのことで、これは外せないでしょうから、これと砂糖系をあわせて試してみたら良いのではないかと思います。
-----
写真-1の味が前述の4種類と違うって?
ええ、この記述にタイムラグがあるもので、更に4種類「きんぴらごぼう」「野菜」「七味唐辛子」「洗双糖」を追加ゲットしてしまいました。
ははは、はまっていますな♪♪