2010年9月27日

2010年9月16日東急田園都市線二子新地・高津駅施設調査

100927.jpg

 2010年9月16日に東急田園都市線二子新地・高津駅の施設調査をしましたので、報告します!!

 大井町線の溝の口延伸後はちょっと遠ざかっていました両駅ですが、駅施設の最終系を確認しておきたく、見てきました。

 以下、コメントです!!

 <二子新地駅>

100927_01.jpg
写真-1:二子新地駅東口改札口状況

 二子新地駅の東口改札口は自動改札が4列あり、1列は幅広タイプになっています。

100927_02.jpg
写真-2:二子新地駅西口改札口状況

 東口改札口の反対側になる西口改札口は自動改札が3列あり、1列は幅広タイプになっています。

100927_03.jpg
写真-3:二子新地駅上りホームへのエスカ・階段状況

 エスカレーターは2人用幅のものが上下各1基設置され、隣に階段が併設されています。

 エスカレーター基準のスペースのためか、階段は踊り場分だけ下がりきれず、90度折り曲げて配置しているのが特徴的ですね。

100927_04.jpg
写真-4:二子新地駅下りホームへのエレベーター状況

 エスカレータ、階段とコンコース通路を挟んで反対側にエレベーターが設置されています。

 建物外面に接したスペースに構築しており、外側はガラス面になっていて明るいです。

 以上、二子新地駅は綺麗になっておりました!!

-----

 <高津駅>

100927_05.jpg
写真-5:高津駅西口改札口状況

 高津駅の西口改札口は自動改札が4列あり、1列は幅広タイプになっています。

 改良工事前から改札口があった側ですね。

100927_06.jpg
写真-6:高津駅東口改札口状況

 新設の東口は西口改札の反対側に設置されました。

 自動改札が3列あり、1列は幅広タイプになっています。

100927_07.jpg
写真-7:高津駅上りホームへのエスカレータ状況

 エスカレーターは1人用幅のものが上下各1基設置されています。

 階段はスペースの関係で二子新地駅のように隣に併設されず、溝口側に設置されています。

 エレベーターも階段とエスカレーターの間に設置されており、ホーム幅が狭いため一直線に各施設を並べたような状況です。

100927_08.jpg
写真-8:高津駅下りホームへのエスカ・エレベーター状況

 下りホームはエスカレータと階段が隣接して設置されており、コンコース階ではその間にエレベーターが設置されています。

 用地スペースの関係で上下ホームの位置がずれているような状況なので、駅施設もその条件に合わせて造ったことが分かります。

 以上、高津駅も綺麗になっておりました!!

 いずれも改良工事の前の姿が思い出せないです・・・