2010年11月 4日

JR東日本のダイヤ改正パンフを貰って見ました!!

101104.jpg

 JR東日本の12月ダイヤ改正のパンフを2つゲットしました。

 一つは総合版というかオールバージョンで、もう一つは大宮支社発行のものです。

 基本的には事前にネットで公開された情報ですが、さいたま市在住のオイラとしては、大宮支社版の詳細な情報が気になるところ・・・

 宇都宮線における日中時の湘南新宿ライン小金井発着が宇都宮発着になり、その分上野系統の運転区間の見直しがなされる記載がありましたが、単に発着駅のトレードならば見直しとは書かなそうだなと思い、ネットで検索「湘南新宿ライン and 宇都宮延長」してみたところ、下野新聞の記事で上野系統は上野~古河間になるようですね。

 宇都宮~黒磯間も20分間隔から30分間隔になり、その理由は下野新聞ソースによると利用者減少ということですから、そのことは宇都宮以南にも当てはまるものと思われます。

 輸送力調整を小金井、宇都宮だけではなくしたあたり、極力利便性を確保しつつ、効率化も図りたいということでしょうね・・・

 時間があったら、ダイヤを引いてみようかな!!