2010年12月26日

2010年サイト・ブログ運営まとめ

101226.jpg

 なんかあっという間ですが、2010年が終わってしまいます。

 という事で、簡単ですが2010年のサイト・ブログ運転についてまとめておきます!!

-----

 簡単に言えば「特段変化の無かった1年」と言い表せられるでしょうか。

 1日1ネタを何とかこなすのが精一杯で、特に凝った事もしませんでしたしね!!

 そんな状況でしたが、ありがたいことにユニークユーザー数は概ね1,000を下回らない状況で推移してまして、特に5月~7月は京急線の蒲田駅付近高架化と京成成田スカイアクセス開業というビッグイベントがあったため、アクセス数もグンとUPしました。

 今後もこんな感じで推移していくよう頑張っていければと思った次第です。

-----

 ブログシステム自体については、チョコチョコと改良を重ねてきましたが、Twitterを始めたこともあり、これを活用する形に変えました。

 最初は様子見だった部分もありますが、自分自身活用してみて、ネットのツールとしては「有り」だと思ったもので、なんとか連携が出来たかなとは思っています。

 また、動画という概念が面白いなと思ったので、youtubeを活用する試みもしてみました。

 まだ勝手が良く分かっていないんですが、リンク等に頼らず検索に依存する形で個人サイト・ブログを運営していくとなると、こうしたツールとの連携こそがキモだと実感したもので、この形で来年も続けていこうかなと思っています。

 ライブラリの整備が全然進んでいないとか、拙い部分も多々ありますが、まぁ来年も暖かく見守って頂きたいと思います♪♪

 今年一年、ご覧頂きましてありがとうございました!!