2011年1月18日

2011年1月7日西武池袋線江古田駅・椎名町駅工事調査

110118.jpg

 2011年1月7日に西武池袋線江古田駅と椎名町駅工事状況を調査してきましたので、報告します!!

 時間が無くてサラッと見ただけなので、サラッとした内容ですみません・・・

110118_01.jpg
写真-1:江古田駅桜台方状況

 既存ホーム部分は概ね完成状態にあります。

 概ねというのは、一部工事の関係で仮設部分があるからですが、利用上はほぼ支障ないところでしょう。

 続いて、10両化に向けた延伸部分ですが、トップページの通りホーム端部のブロックが敷設され始めたところでした。

 今後ホーム部分の構築と進んでいくものと思われます。

110118_02.jpg
写真-2:江古田駅東長崎方全景

 前述のとおり、一部仮フェンスになっている部分がありますが、ホーム下部分も仮設であるため、なんらか工事上の都合なのかなと思うも、よくわからず・・・

 舗装等仕上げはやっちゃっているので、下部はそこそこに仕上げて終わりという感じかな?

 いずれにしても、大方完了ということで。

110118_03.jpg
写真-3:改札口付近状況

 前回訪れた時は仮囲いがあった部分が外れて、エレベーターが使用開始していますね。

 時間が無くて改札から出ていませんが、コンコース外施設整備も着々と進んでいるようです。

110118_04.jpg
写真-4:椎名町駅全景

 椎名町は車内から見ただけです・・・

 橋上駅舎化工事が着々と進んでおり、特に池袋方は工事まっさかりといった状況です。

 こんどじっくり見てみたいところです!!

110118_05.jpg
写真-5:椎名町駅池袋方状況

 ホームを10両化する場合に対象となる部分ですが、工事用スペースのようになっており、駅本体工事が進まないと動きが無さそうな雰囲気でした。

 椎名町駅自体スペースの無いなかでの工事のようですし、工事手順があるのでしょうね!!

 簡単ですが、以上です。