2011年1月11日

2011年1月7日JR浦和駅工事調査(2)

110111.jpg

 2011年1月7日にJR浦和駅の宇都宮・高崎線下り高架ホームの工事状況を調査してきたので、2回に分けて報告します。

 その(2)として、終点側半分の状況です!!

110111_01.jpg
写真-1:中央部ESC付近状況

 ESCは上り線高架化段階で下り線側の高欄まで構築が完了していたため、フェンスの下り線側はホームのみとなっており、既に概ね仕上がっている状況でした。

110111_02.jpg
写真-2:終点方階段状況

 終点方の階段部分は、先日のその(1)の起点方同様、仮フェンスの下り線側の階段部分を構築している状況でした。

 やはり階段は必要な幅というものがあって、それが上り線高架化時にはスペース上構築できなかったという事なのでしょう。

 ESC部分も2基構築した上で更に階段を設けるスペースがあれば階段を構築したかもしれませんが、そこまでの幅は無いみたいですね。

110111_03.jpg
写真-3:コンコース階終点方階段付近状況

 終点方階段部分のコンコース階の状況は、起点方と同様でした。

 天井の仕上げ等も進められており、コンコース階整備も着々と進められているようです(見えないから分からないけど・・・)。

110111_04.jpg
写真-4:終点方ホーム&LED案内板状況

 ホーム状況については起点方と同様に大方仕上がっていて、細かい仕上げが行われている状況でした。

 LED案内板は既に下り線のものも取り付いていますが、まだ目隠し版が付いていますね。

 サイズが上りと同じようなので、おそらく2列車表示タイプかと思います!!

110111_05.jpg
写真-5:ホーム端部から終点方を望む

 終点方は切換口が目視できる位置にあります。

 アプローチ部分は場所によっては電架柱が組めているところもあったりして、出来る部分は極力施工していることが伺えます。

 今回の報告は以上です!!