2011年3月22日

2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(3)

110322.jpg

 一昨日、昨日に引き続き、JR品川駅改良工事の状況報告です。

 その(3)として終点方です。

 主たる工事は起点方と思っていたのですが、大規模な改良という事で、範囲は終点方にも及んでいました。

 そのあたりコメントしたいと思います!!

続きを読む "2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(3)"

2011年3月21日

2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(2)

110321.jpg

 昨日に引き続き、JR品川駅改良工事の状況報告です。

 その(2)としてホーム中央部分についてコメントします!!

続きを読む "2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(2)"

2011年3月20日

2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(1)

110320.jpg

 今日は所用で横浜方面に出かけてきました。

 そのついでに品川駅、武蔵小杉駅、横浜駅、相鉄線の工事状況を見てきたので、順次報告します!!

-----

 まずは、JR品川駅改良工事の状況です。

 工事概要がよく分からなかった本工事ですが、JR東日本他関係サイトを見ると、どうやら縦貫線整備絡みの折り返し設備を構築しているということのようですね。

 厳密に言えば、品川駅に付随する車両基地の集約、移転、線路配置の変更という、品川駅付近整備事業が行われることと、品川駅に折り返し設備を整備するという記載は同一ソースには示されていませんが、普通に考えればそういう事なのかなぁと判断できると思います。

 新宿方面からの山手貨物線の折り返し設備を作るという意味だったりしたら、それはそれで面白そうですが・・・ まぁ、違うでしょうな(笑)。

 電気系会社の事業計画図を見る限り、東海道線の臨時ホームを含めた4面8線を3面6線に整理し、余剰の1面2線分のスペースは京浜東北線と山手線の移設スペースとして活用するようです。

 すなわち、使用頻度の低い臨時ホームを改修しつつ、順繰り順繰り使用ホームを移設しながら最終形態に持っていくものと思います。

 けっこう興味深い内容と言えそうです!!

 まずは、その(1)として東海道線ホームの起点方部分について現状を確認してみましょう。

続きを読む "2011年3月20日JR品川駅改良工事調査(1)"