新宿駅構内の通路切換状況をチェックする!!
先日8/6に新宿駅構内の通路切換が行われることを書きましたけれど、今日現地を確認することが出来たので報告します。
撮影時間が深夜なのは気にしない。
手ブレしていないことを期待します(笑)・・・
1・2番線の新南口・サザンテラス口に繋がる階段2箇所が閉鎖され、代わって渋谷方に階段が2箇所新設されました。
通路は既に移設されている5・6番線、3・4番線への連絡通路の延長部分になります。
案内板の番線表記の修正箇所がシールになっているのが分かります。
1・2番線新設階段をコンコース階から見た状況です。
階段幅は2箇所で異なり、渋谷方の階段は他番線、1・2番線の池袋方階段と比べてやや狭くなっていますが、ホーム上の施設との兼ね合いのようですね。
構造は他番線と同様の簡素なものですが、一時期の仮設備といった感じではなくしっかりした材料で構築されています。
ホームから新設階段を見たアングルです。
すぐ脇に上部地盤を支える支柱が建っているため、これを避けた位置で構築したようです。
ホーム端部の離れも確保しなければならないし、階段幅員も確保しなければならないし・・・という状況でこうなったという事でしょう。
次に既設階段があった部分を確認してみます。
既に3・4番線階段(一か所だけ機能が維持されている)のラインで仮フェンスが設置され、1・2番線側には進めない形になっています。
連絡通路から旧階段部分の状況が確認できました。
まだ階段施設は残っている状況ですが、手前の3・4番線の階段が綺麗さっぱり無くなっているように、暫くすると無くなるのでしょうね。
今回の調査は以上です。
また昼間チャンスがあったら再確認したいと思います!!