2011年9月4日小田急線工事調査(3) 南新宿駅編
2011年9月4日に小田急線の工事調査をしました。
ラストその(3)として南新宿駅の改良工事状況についてコメントします。
エレベーター設置は完了し、現在は10両化ホーム延伸工事と下りホームの上家増設工事が進められています。
上りホームの延伸状況ですが、ホーム桁の架設が完了し、ホーム面整備が進められています。
一部信号が支障している部分だけホーム整備が出来ていないようですね。
新宿駅構内が近づくことから、信号機の配列が細かい箇所なので、ホームを延伸するにしてもこの信号機の位置を変える必要があるのかどうか分かりません。
ホーム上家の整備がされるのかどうか分かりませんが、少なくともこの信号は現示面が変わらないでしょうから、ホーム外側の柱で上側から信号機を支えるなどホームに支障しない形になるでしょうか?
前回動きの無かった下りホーム側も延伸工事の動きが出ていることが確認出来ました。
写真で見て分かるとおり、ホーム基礎の構築が進められていますね。
上り線ホームと同様の構造になりそうな雰囲気です!!
下りホームの上家は階段付近部分しか無かったのですが、駅改良工事のメニューとしてホーム全面整備という形になりました。
まずは起点方状況ですが、現在運用しているホームの端部まで上家が増設されていることが分かります。
終点方についても上家増設が完了しているこことが分かります。
現在は上家支柱まわりの仕上げ、壁面(壁なのか柵なのか不明)の仕上げが行われているようですね。
起点方で進められているホーム延伸部分の上家が構築されるかどうか分かりませんが、新宿駅の構造上、起点方部分の利用が多いと思われ、少なくとも上りホームは上家が整備されるのではないかなと思う次第です。
ホーム幅は確かにありませんが、この増設支柱の構造を見る限り、あまり幅を取らない形になっているので、出来そうな感じはしますよね!!
また時期を見てチェックしたいと思います。