2011年9月25日京急線工事調査(4) 雑色編
2011年9月25日に京急線(京急蒲田連立関連、杉田、金沢文庫)の工事状況調査をしてきましたので、順次報告していきます。
その(4)として雑色駅の状況です!!
上り線高架化時の状況は大森町駅と似た形でしたが、元々あった上下別の改札を維持した形のまま下り線側の施設構築をしていく模様です。
上り線側の地上部を下り地上線の脇に構築していますので、ここに仮ホームを造るとは考えられず、何とか現行の状況で下り線側の昇降設備を構築していくのかな?と思います。
上り線側の地上設備が残されているのは、撤去を下り線部分と同時に行おうという考えかと推測しています。
旧上り線部分を見ると、昇降設備を構築するにあたり、支障するホーム部分は撤去し、支障しない部分は残置という形になっています。
下りホームは現在のところホーム上家は連続的な構造になっているので、これから手を入れていくという事なのかなと考えます。
下りホーム昇降設備を構築する部分の状況ですが、まったく手つかずという事ではなく、ホーム他では見られない仮囲いがあるなど、何かしらの動きが出てきそうな状況になっています。
位置的には上り線側の昇降設備設置位置と合っているので、このあたりの今後の動きが気になるところです。
以上です!!