2011年11月24日

京王線の早朝準特の利用状況を明大前で見てみる!!

111124.jpg

 今日は朝早く目が醒めてしまったので、最近ハマっている京王線の利用状況調査をすることにしました。

 何とか1本目の準特急到着前に明大前に到着することが出来たので、4本の混雑具合、前後列車との混雑比較が出来て良かったです。

 気分が良かったので、そのまま2時間ほど調査続行(笑)。

 なかなか良いデータがゲットできたので、利用状況に関するコメントをしたいと思います。

続きを読む "京王線の早朝準特の利用状況を明大前で見てみる!!"

2011年11月23日

京王線の新宿駅折り返しダイヤ設定を確認する!!

111123.jpg

 京王線のダイヤが9月23日に改定されていたのは知っていましたが、中々時間が取れなくてダイヤ作成が滞っていました。

 最近工事調査やら利用状況調査をやっていることもあって、ダイヤも作成しておこうかなと日々チョコチョコ作成していた訳ですけれど、実は結構ダイヤが変わっていることに気づきました。

 3月11日改定ダイヤがベースになっているので、3月11日改定段階で知っておくべきだったのでしょうが、早朝準特やら夕ラッシュ時の増発に目が行ってしまい、後は時刻修正程度だと思い込んでしまったのでした・・・

 ということで、近日公開できる見込みですが、今日は新宿駅のダイヤ上の折り返し設定についてピックアップしてコメントしたいと思います!!

 9月23日改定ダイヤ(=3月11日改定ダイヤ)において新宿の折り返し設定が変わり、従来は優等と各駅停車は運用が分かれていたのがごちゃ混ぜになりました(その結果各駅停車の半数が10両化されたことは記憶に新しいと思います)。

 そのあたりをダイヤ面から見ていきたいと思います。

続きを読む "京王線の新宿駅折り返しダイヤ設定を確認する!!"

2011年11月22日

2011年11月18日京王井の頭線吉祥寺駅工事調査

111122.jpg

 2011年11月18日に京王井の頭線吉祥寺駅の工事調査をしましたので報告します!!

 2008年から2010年にかけて、8月に特別ダイヤを組んでの大規模な改良工事を行っている訳ですが、そろそろ終盤かなぁ?と思いチェックした次第です。

 順調に進んでいましたが、まだ完了していませんでした。

 なかなか大変な工事なのですねぇ・・・

 以下、コメントです!!

続きを読む "2011年11月18日京王井の頭線吉祥寺駅工事調査"