2013年1月12日

コースター評価:キッズコースター(明石公園)

130112.jpg

 2013年1月3日に明石公園のキッズコースターくじらのクーちゃんに乗ることが出来ましたので、コメントしたいと思います。

 以下、コメントです。

130112_01.jpg
写真-1:乗り場全景

 乗り場はこの規模のコースターの一般的な構造になっています。

 乗り場が軽く傾斜しているのが分かりますが、出発時車両を固定しているブレーキが外されると、この傾斜に沿ったレール勾配そのままに、自然に出発していく形がなかなか効率的だなぁと思った次第です。

 リフトアップ・巻き上げまでの部分でここまでノンビリ進むコースターも珍しいなぁとちょっと感動。

-----

 車体は先頭車がクジラのイラストで、後部3両は海および海中生物のデザインになっています。

 編成で見た目が統一されていないのは面白いところですね!!

130112_02.jpg
写真-2:リフトアップ・巻き上げ状況

 リフトアップ・巻き上げは緩やかな勾配で、高さもお子様系コースター標準的な高さですね。

130112_03.jpg
写真-3:軽くドロップ

 リフトアップ後は軽くドロップがありますが、長さが無いためドロップ感があるのは後部車両に限られる感じですね。

 場所によって怖さの調整が出来るところはお子様系にとっては良いのかも。

130112_04.jpg
写真-4:右旋回からドロップ

 多少バンクがある右旋回を経て、その後ドロップとなります。

 ドロップ高さはやはり控え目で、怖さは抑えているようです。

130112_05.jpg
写真-5:水平ループ

 その後、左旋回の水平ループ1回転となります。

 この部分が下り勾配角度もそこそこあり、このコースターの最大のポイントになっています。

130112_06.jpg
写真-6:助走じみに進む

 水平ループ後は緩やかな上り勾配を進んでいき、ブレークゾーンとなります。

130112_07.jpg
写真-7:ラストはS字旋回

 その後乗り場に到着すべくS字旋回となります。

 しっかりバンク角度もあり、最後までちゃんとギミックが詰まっている感じ。

 旋回後すぐさま乗り場に到着してブレーキがかかって終了です。

-----

 対象年齢が低めのコースターであるため、怖さという意味では殆どありませんが、ドロップとループの組み合わせ配置もよく、乗り心地も良いため十分に楽しめるコースターだと思います。

◆落下的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆コース的スリル:★★☆☆☆(緩やか)
◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
◆総合満足度:★★★☆☆(満足)