2013年3月20日

春休み!たまたまスタンプラリー2013を楽しんだ日♪

130320.jpg

 祝日だった本日は相方が仕事だったため、例によって愛娘と2人で遊ぶ日でした。

 先日、通勤時にたまごっちのスタンプラリーがあることを知り、開催期間の短さから今日やるっきゃないという事で、さっそくチャレンジしました!!

 以下、概要とお出かけの流れについてコメントします。

130320_01.jpg
写真-1:スタンプラリー概要

 スタンプはJR中央線、南武線、武蔵野線、青梅線、五日市線、八高線の6線、計25箇所に設置されています。

 開催期間が5日間という事で、スタンプを4つ集めるとともに、スタンプ設置エリアにある指定店舗で500円以上Suicaで買い物をすると、記念ノートがもらえます。

 更に25駅のスタンプを集めるとコンプリート証明書が先着1,000名まで貰えます。

 比較的午前中の早い時間から開始すれば1日で25駅まわれそうな規模でしたが、今日は訳あって午後からのチャレンジとなったため、出来るだけ集めることとしました。

-----

 <スタンプ設置駅>

 【中央線】 吉祥寺、三鷹、武蔵境、東小金井、武蔵小金井、国分寺、西国分寺、国立、立川、日野、豊田、八王子、西八王子、高尾、相模湖

 【南武線】 稲城長沼、府中本町

 【武蔵野線】 東所沢、新秋津、(西国分寺)、(府中本町)

 【青梅線】 (立川)、昭島、拝島、河辺、青梅

 【五日市線】 (拝島)、武蔵五日市

 【八高線】 (八王子)、(拝島)、高麗川

-----

 以上、25駅ですが、相模湖、青梅、武蔵五日市、高麗川あたりを巡るとなると時間がかかりそう・・・ という事で、今日のところはなるべくさくっと集まる中央線を中心に巡ることとしました。

 中央線の高架化後の駅コンコース階整備状況が見れるという含みもあります(笑)。

130320_02.jpg
写真-2:スタンプ設置状況

 各スタンプ設置駅の改札を出たところに、スタンプ台が設置されています。

 あまり大々的なイベントではないのか、それほど混んでおらずスタンプ押しはスムーズでした♪

-----

 流れとしては、武蔵野線を東所沢から府中本町まで進め、稲城長沼をゲットした後、吉祥寺から中央線を下る形としました。

 高尾~相模湖間だけ本数が少ない事から、若干時刻を意識しましたが、後はだいたいなりゆきまかせ・・・

 元々時間が足りなかったため、青梅・五日市・八高線6駅を残す形となってしまいましたが、どうやら愛娘はコンプリートを目指したいようです。

 むぅ、土日に続きをやるっきゃないですな!!