2013年3月12日

2013年3月6日みなとみらい線ホーム延伸工事調査(3)

130312.jpg

 2013年3月6日にみなとみらい線ホーム延伸工事調査をしましたので、複数回に分けて報告します!!

 その(3)として横浜駅の状況と掲示関係についてです。

 以下、コメントです。

130312_01.jpg
写真-1:横浜駅反町方状況

 横浜駅はかなり前から仕上がっていましたので、特段の変化はありませんが、ホーム面上に案内シール貼付けの形跡があります。

 目隠ししていますが、位置から見て女性専用車の案内シールかと思います。

 ホーム端部タイルの案内はドア位置のシールでしょうね。

130312_02.jpg
写真-2:横浜駅新高島方状況

 新高島方も同様の状況です。

130312_03.jpg
写真-3:馬車道駅のLED案内板

 続いて案内掲示関係ですが、LED案内板に両数表示が追加されている事を確認しました。

 種別+両数という順番です。

130312_04.jpg
写真-4:元町・中華街駅のLED案内板

 元町・中華街駅は2つの番線から発車するため、案内板に発車番線表記欄があります。

 そのため、両数表示は発車時刻の隣になっていました。

 案内表示スペースの一部を割り当てた感じですね。

130312_05.jpg
写真-5:相互直通運転開始案内掲示

 みなとみらい線は東急東横線の延長線というか路線の一部みたいな位置づけという事もあってか、直通の表記も似ていますね。

 直通利便性向上と優等両数増の2つが前面に出ています。

-----

 以上、簡単ですが使用開始直前のホーム延伸工事状況、案内掲示の確認でした!!