2013年3月10日

こどもの国で遊んできました♪♪

130310.jpg

 今日は相方が仕事だったので、愛娘と2人でこどもの国に出かけてきました。

 さりげなく東急時刻表もゲットできてハッピーな一日♪♪

 以下、おでかけの流れを記したいと思います。

-----

 移動は素直に埼京線&田園都市線&こどもの国線です。

 昼前から夕方にかけての遊びでしたので、ほぼ座れたのはラッキーでした♪♪

130310_01.jpg
写真-1:こどもの国に到着

 こどもの国駅から徒歩5分程度で入口に到着します。

 電車の時点で分かりましたが、今日は天気も良く遊び日和だったようです。

 こういう遊び場は多少混んでいるくらいが楽しいですよね♪♪

 入場料は大人600円、幼児100円でした。

 規模を考えれば、そうとうお安い印象です!!

130310_02.jpg
写真-2:園内施設状況

 こどもの国は小学6年以来なので、26年ぶりでしょうか。

 子供の立場で連れてこられた場所に再度訪れる事になる訳で、感慨深いです。

 正直どんな施設があったか記憶にないのですが、まぁ新鮮な気持ちで楽しみましょ♪♪

-----

 大規模な敷地中に遊具ゾーンや牧場、サイクル系施設がありまして、さらっと一周するだけでも半日は楽しめる感じです(今日は滞在時間4時間でした)。

 周り方のコツというか結果論ですが、入場してから敷地内を時計まわりに進むのがおすすめ。

 お金がかかるサイクル施設を後半にしたほうが、帰り際の判断の上でも良いかなと!!

130310_03.jpg
写真-3:遊具広場

 入口から時計まわりに進んで最初にあるのが遊具広場です。

 幼児から小学校高学年まで楽しめる遊具が揃っており、公園的な感覚で楽しめます♪

 近くにミニSL(有料)もあるので、状況によりチョイスしても良いでしょう!!

130310_04.jpg
写真-4:110mローラー滑り台

 遊具広場からしばらく進むと、若干趣向の異なる「なかよし広場」という場所があるので、そこで適度に遊びつつ、更に進むと110mローラー滑り台に到着します。

 勾配のあるロケーションを最大限活かした施設ですね!!

130310_05.jpg
写真-5:スタート地点から先を望む!!

 110mといっても比較的緩やかな勾配のため、階段を進んでいくのも厳しくありません。

 ローラーの状況は経年もあってそこそこ(苦笑)なので、お尻に敷くものがあると良いかも!!

130310_06.jpg
写真-6:おとぎの広場

 続いてはおとぎの広場です。

 こちらも動物をモチーフとした幼児向けの遊具が揃っています。

130310_07.jpg
写真-7:キャトルズ

 つづいてはキャトルズです。

 写真のような形状のもので、内部を迷路的に遊んだり、外部を上ったりと、やや年齢層が高めの施設と言えましょう。

 規模が大きく子供心をくすぐる施設ですね!!

130310_08.jpg
写真-8:牧場ほか

 つづいては、ポニー牧場、こども遊牧場、こども動物園、牧場です。

 ポニーに乗ったり、馬、牛、羊にエサをあげることができます。

 ポニー乗馬は待ち時間が長くて断念しました・・・

130310_09.jpg
写真-9:モーモードーム

 愛娘的にヒットした施設、モーモードームです。

 トランポリンのようなドーム状の施設でして、対象年齢別に2つあるのも良いですね。

 駆けたり跳んだりと楽しめます♪♪

130310_10.jpg
写真-10:サイクルゾーン

 最後に、ちょっとした遊園地チックなサイクルゾーンであります。

 有料になりますが、各種自転車をモチーフとした遊具があり、楽しめることが出来ます。

 ジェットコースタータイプのものもあり、厳密には対象外ですが、しっかりと制覇しました♪

 大人100円、子供50円というのが基本的な料金なので、1,000円の回数券(1,100円分)を買えば十分に楽しめると思います!!

-----

 以上、楽しんだ施設をざっと並べてみました。

 大規模な公園に点在する遊具ゾーンは小さいお子様にとって夢のような場所であり、気軽に遊ぶにはおすすめの場所であると思います!!

 幼少時の記憶と殆ど一致しませんでしたが・・・新鮮な気持ちで楽しめたのでオッケーです!!