2013年5月28日

新京成線の工事調査をしました!!

130528.jpg

 GW頃に新京成線の北初富駅を通った際に工事が進捗していたのを確認したので、高架化区間の反対側、初富付近も動きが出ているのでは?と思い、本日チャンスがあり仕事終わり後に初富駅付近の調査をすることが出来ました。

 夏は日没が遅くて、夜も調査が出来て良いですな(笑)。

 後日詳細報告をするとして、今日は上り線の前面展望動画による報告です!!

130528youtube01.webp
動画:新京成線鎌ヶ谷大仏~くぬぎ山間高架化工事区間前面展望

 鎌ヶ谷大仏を出発し、1:14付近から仮線区間に突入します。

 約1線分のシフト量で、下り線と1線分離れますが、初富駅手前のカーブ区間はやや旧線に近づいている感じで、場所により仮線スペースが厳しいのかなぁといったところです。

 初富駅は仮ホームなっており、従来の島式ホームとは反対側に対向式ホームが設けられました。

 現在は上り線との間で工事が行われていますが、仮下り線構築というよりも、仮下り線に近接する構造物の基礎関係の工事をやっているかのようです(仮ホームの関係かな?)。

 初富駅の先で従来から仮線化されていた線路に摺りつきます。

 以上の区間が今回初めて確認出来た仮線化区間の状況でした!!