2013年6月 7日

2013年6月5日京王線調布駅施設調査(2) 東口編

130607.jpg

 2013年6月5日京王線調布駅施設調査をしましたので、報告します。

 その(2)として東口編です!!

-----

 東口については、昨年11月にエスカレーターが1基使用開始されていましたが、その後もう1基の工事が進められ、3月31日から使用開始した模様です。

 これで東口についても上下でエスカレーターが利用できるようになりました。

 そのあたりコメントです。

130607_01.jpg
写真-1:東口エスカレーター状況(コンコース階)

 東口のエスカレーター状況です。

 工事完了に伴い、仕上げ材の設置も進められ、デザイン部材も取りついていますね。

 中央口は黄色が用いられていましたが、東口は緑色になっています。

130607_02.jpg
写真-2:東口エスカレーター・階段全景(コンコース階より)

 エスカレーターは中央口と同様に2人幅タイプが並んでおり、起点方を背にして左側が上り、右側が下りの運用です。

 階段もエスカレーター完成に伴い、エスカレーター側の手摺が本設で仕上げられています。

 階段幅は中央口よりやや狭い感じでしょうか。

130607_03.jpg
写真-3:東口エスカレーター・階段全景(地上階より)

 エスカレーターと階段の位置関係は中央口と同様で、地下コンコース階の位置をそろえているため、地上階では階段のほうがやや手前になる形です。

130607_04.jpg
写真-4:東口エスカレーター・階段周囲状況

 中央口同様に地上階部分の周囲は仮設仕上げにあり、今後工事の進捗で姿を変えていくことになるものと思います。

130607_05.jpg
写真-5:エスカレーター整備状況

 東口側にもエスカレーターが設置されますが、現在は工事中で仮囲いで覆われています。

 使用開始は公式サイトによると6月23日との事で、もうまもなくですね!!

 使用開始後に機会があったら確認したいと思います。