2013年9月 8日

東京タワーに行ってきました♪♪

130908.jpg

 今日は家族で東京タワーに行ってきました。

 スカイツリーもまともに行っていないのに、なぜにこのタイミング?という気がしないでも無いのですが、藤子・F・不二雄展が開催されているので、ドラえもん目的も含めて・・・という事です。

 予想以上にドラえもんが沢山居て面白かったですよ♪♪

 以下、一日の流れです。

130908_01.jpg
写真-1:大展望台とのセット券を購入する!!

 行きは埼京線で恵比寿まで出て、メトロ日比谷線に乗って神谷町で下車です。

 徒歩7分程度で東京タワーに到着しました。

 お目当ては藤子・F・不二雄展ですが、せっかく東京タワーまで来たので、展望台にも上がってみたいと思うじゃないですか。

 愛娘は上った事が無いので、迷わずセット券を購入です(若干割引になりますね)。

 ドラえもん展に行こうかと思いましたが、天候が怪しかったので、先に展望台に上がることにしました。

 結果論ですが、藤子・F・不二雄展は土日は結構な混雑になるようで、早い時間帯のほうが良いようでしたので、後回しのほうが良かったかもしれません・・・

130908_02.jpg
写真-2:スカイツリーを望む!!

 エレベーターで一気に150mの展望台に到着。

 ぐるっと一周まわりながら景色を楽しみます!!

 もちろんスカイツリーも見えますよね。

 まだ訪れていないけど、まぁそのうち行けるかなと、あちらはね!!

130908_03.jpg
写真-3:大展望台にもドラえもんが!!

 てっきり開催ブースだけの展示かと思いましたが、大展望台にもドラえもんが幾つかありました。

 一緒に訪れてもらおうという狙いなのかと思いますが、このドラえもんのオブジェは一つ一つが「ひみつ道具」とセットになっているため、ここも訪れないとコンプリート出来ないのかな?と思ったら、大展望台に上がって良かったかなと思ったりです。

 特別展望台には上がっていないので中途半端といえば中途半端ですが・・・(苦笑)。

130908_04.jpg
写真-4:いざ藤子・F・不二雄展へ!!

 東京タワー下部のフットタウンという5階建ての施設のうち4階全部と5階の一部のスペースが藤子・F・不二雄展のスペースになっています。

 入口は5階になっており、まずは屋外スペースから入場する形になりますが、ここで入場整理が行われています。

 後で分かった事ですが、4階の展示の中に上映ブースがあり、ここが人数制限があるため、その人数でコントロールされるようです。

 5階から4階へ移動する部分が待ち列になっており、この列の進み具合で屋上展示スペースに順次人を入れる形のよう。

 やはり日中時間帯は混むので、前述のとおり早めがよろしいかと。

130908_05.jpg
写真-5:ドラえもんが沢山♪♪

 大展望台のあと昼食を済ませ、その後訪れたところ入場60分待ちとの掲示でした。

 実際にはそこまで並ばず25分程度で屋上ブースに入場することが出来ました。

 中にはドラえもんオブジェが沢山!!

 期間限定イベントのわりに随分と贅沢な配置だなぁというのが率直な印象です。

 一つ一つひみつ道具が異なるので、見比べていても飽きないですね♪♪

130908_06.jpg
写真-6:藤子・F・不二雄キャラが沢山です!!

 5階の屋上ブースから4階までは先ほど述べた上映ブースの入場待ち列が続きます。

 ただ、待ち列通路に藤子・F・不二雄キャラクターがちりばめられていたりして、それなりに退屈しないようになっています。

 ん~、藤子・F・不二雄のキャラクターは古めのものを除いて9割程度分かるし、7割程度はアニメで見ていますから、感慨深いですな。

 好きなキャラクターはドロンパとU子さん(笑)なオイラです。

130908_07.jpg
写真-7:記念撮影スペースで楽しむ♪♪

 4階展示ブースは大半が撮影禁止エリアなのですが、記念撮影スペースは撮影が可能です。

 このスペースではパーマンになったり、のび太の机の引き出しが飛び出るシチュエーションになったり、記念撮影ができるブースです。

 人気の箇所は待ち時間が相当長いものの、その他はそこそこなので、チョイスしながら幾つか撮影しました(タイムマシンだけは諦めました・・・)。

 以上、とても楽しめました♪♪