2013年10月5日東神奈川駅のLED照明を確認する!!
2013年10月5日にJR東神奈川駅のLED照明が格好いいことを現地で知りましたので、コメントしたいと思います。
何が格好いいかというと、ホームの照明が青もしくは緑に光り、次の発車が京浜東北線か横浜線かを示すという点です。
横浜線が京浜東北・根岸線に直通し、発車番線が固定されていない事に対する分かりやすさ・利便性の向上を図ったものかと考えるところです。
以下、状況のコメントです(デジカメだと青と緑の色合いが表現できない・・・泣)。
9月15日から稼働を開始したようですね。
ホーム照明が路線を案内するとあります。
下記説明で京浜東北線と横浜線が同じホームを共用するため、次の列車の路線を分かりやすく示す旨が記載されています。
横浜線の桜木町方面列車はあくまで京浜東北・根岸線直通で横浜線八王子方面に向かう列車ではないので、照明は青色に光っていました(現地確認)。
上記のポスターの他に手書き風の掲示もありました。
鉄道事業者初という表記が目立ちますね!!
名鉄名古屋駅の系統ランプみたいなものですが、LED照明によるというところが初なのでしょうか。
実際のLED照明を確認してみました。
LEDは2ブロックに分かれていて、1つのブロックには白色LEDが配置されており、デフォルト照明として使用時は常時点灯しているようです。
もう1つのブロックには青色LEDの列と緑色LEDの列があり、このうちいずれかが点灯する仕組みになっているという事ですね。
写真-3だと一番手前が青色、その隣が緑色、奥が白色という感じです。
なかなか格好いい仕組みなので、横浜民(いい響きだ:笑)として誇らしいです♪♪