2014年5月 1日

相鉄特急に乗ってみました!!

140501.jpg

 GWの合間に平日休みが1日入ったので、相鉄新ダイヤの状況を確認しましたので、順次報告したいと思います。

 今日は、本線特急(横浜~海老名間)の走りっぷりを確認しましたので、報告します!!

----------

 <データ:相鉄線特急 5/1 下り横浜10:00発列車>

 横_浜 10:00:11 発
 平沼橋 10:00:56 通過
 西横浜 10:01:49 通過
 天王町 10:02:32 通過
 星_川 10:03:36 通過 ※駅手前から和田町方切換口を抜けるまで徐行
 和田町 10:05:06 通過
 上星川 10:05:41 通過
 西_谷 10:07:33 通過 ※西谷駅付近は徐行ではないが流し気味
 鶴ヶ峰 10:09:07 通過
 二俣川 10:11:12 着/10:12:00発
 希望丘 10:13:48 通過
 三ツ境 10:14:50 通過
 瀬_谷 10:16:14 通過
 大_和 10:18:04 着/10:19:11発
 相大塚 10:20:50 通過
 さがみ 10:21:44 通過
 かしわ 10:22:58 通過
 海老名 10:26:03 着

----------

 以下、コメントです。

 <走りっぷりについて>

 時刻表上の数字としては、横浜発10:00、二俣川発着10:12/10:12、大和発着10:19/10:19、海老名着10:26とありますが、データと比較すると横浜、二俣川、大和の発車、海老名の到着は時刻通りで、二俣川、大和着はやや早めで停車時間を遅延等の調整しろにしている印象です。

 工事徐行の関係は星川、西谷で生じているようで、特に星川は明らかに仮線形上の徐行が発生しています。

 全体で感覚的に1分程度の徐行がある印象で、その上で11分程度で横浜~二俣川間を走っており、工事が完了すれば10分で走り切るような感じかなと思います。

 また二俣川と大和の停車時間が長めになっている事からこちらも合計で1分程度削減できそうで、現行ダイヤでは海老名で直前列車の続行到着になっていて詰めにくいところですが、ダイヤ次第では切り詰められそうです。

 横浜~海老名間は24分走行が可能そうで、直通線対応で西谷他1駅追加停車でも横浜~海老名間25分運転というのが最終形なのかなぁと漠然と捉えた次第です。

 以上です!!