2015年1月30日JR南武線稲城長沼駅上りホーム施設調査
2015年1月30日にJR南武線稲城長沼駅の上りホーム施設状況を調査しましたので、報告します!!
外側線の使用開始直前といった雰囲気ですが、以下コメントです。
上りホーム1・2番線はホーム中央部にグリーンフェンスが設置され、1番線側には立ち入り出来ないようになっていますが、既に施設は完成状態にあります。
外壁のデザインは当然のごとく下り線側と同様ですね!!
昇降設備としては最も終点方に配置されているエスカレーター付近の状況です。
グリーンフェンスはエスカレーター高欄ラインに設置されています。
エスカレーターは1番線側が上り設定になっていますが、上りエスカレーターの降り口付近に仕切柵が延長設置されているのが分かります。
1番線が主使用ホームのため、ホーム上の溜まりによるエスカレーター降り口付近の安全性のため仕切りを設置したのかなと思います。
レイアウト上、上下エスカレーターの間にホーム支柱があるのが独特ではあります!!
エスカレーターの脇に設置されている待合室です。
下りホームと同様ですが、なかなかデザインが格好良くて近未来的です。
空調配管等がむき出しな感じも格好いいですね。
続いてはエレベーターです。
コンコース階とホーム階でドア位置が反対となる通り抜けタイプです。
一般的な仕様といったところでしようか。
昇降設備では最も起点方に配置されている階段です。
このあたりから島式ホーム幅が端部に向かって狭くなっていく感じで、グリーンフェンスも階段高欄ラインから2番線側に向かっていきます。
意味合いとして1番線のホーム上の仕上げに必要な範囲を工事範囲として区切っているといった感じでしょうね。
ホーム矢野口方の状況です。
後はグリーンフェンスを撤去するだけといった状況ですね!!
1番線側は未使用のため案内の目隠しがされています。
表記内容は1番線と同様の記載となっていることが薄っすら確認できます。
配線上1番線の使用が主で、日中時の緩急接続時には待避列車が2番線を使用することになりましょう!!
以上です。