2015年3月 8日

東急電車時刻表(2015.3.14ダイヤ改正)をゲットしました!!

150308.jpg

 先日、発売された東急電車時刻表(2015.3.14ダイヤ改正)をゲットしました!!

 今回は東急目黒線のダイヤ改正に伴う発行です。

 近々に東横線系統でも実施されるのかなぁなんて思っていたので、このタイミングの発行はコレクター的には嬉しい感じ(笑)。

 思いのほか目黒線の変更が大きいための発行のようですし、今回は気合を入れて目黒線の調査をしたいと思います!!

 以下、少々コメントをば。

150308_01.jpg
写真-1:時刻表ゲットです!!

 おう、なかなかの分厚さ♪♪

 やっぱり時刻表は有料でボリュームが無いとね(笑)。

 あとで熟読することとします!!

-----

150308_01.gif
図-1:朝ラッシュ時ダイヤ比較

 朝ラッシュ時については、前回のダイヤ改正でも大きくパターンが変わっており、8:00~8:30の最ピークに急行を集中させる形(緩急比1:1)としていました。

 新ダイヤでは最ピークに急行を集中させつつも、ピーク前後に1箇所各駅停車を新設し、その前後時間帯にも緩急比率1:1の時間帯を設けています。

 これは明らかに狙いがある設定で、現行の利用状況を踏まえた補正なんだろうなぁという事が伺えます。

 ピーク前半帯に設定されていた武蔵小杉始発が最ピークから無くなり、その前後に設定しているあたり、混雑バランスを良くしようという感じがするので、とりあえず現行ダイヤの利用状況を確認したいと思います!!

 という事で、明日に続きます。

 調査しちゃうんだなぁ、これが(笑)!!