2015年6月25日

JR大崎駅構内のRouteFinderを操作してみる!!

150625.jpg

 JR大崎駅構内にRouteFinderという乗換案内検索マシンがあり、興味深かったので操作をしてみました。

 以下、コメントです。

150625_01.jpg
写真-1:案内掲示

 なかなか渋い案内掲示ですが、目的地までのルートが一発検索でき印刷も可能なようです。

 日本語、中国語、韓国語、英語の4ヶ国語が利用できるという優れものです!!

 それでは試しに操作してみましょう。

 最近の自分の流行である渋谷~横浜間(笑)で検索です♪

150625_02.jpg
写真-2:検索結果(一覧)画面

 ちゃんと検索した時間を元に出発時刻、到着時刻、所用時間が出てきます。

 運賃は切符の場合とICカードの場合が二段書きで表示され、乗換回数も出るのは便利です。

 ルートの優先順位としては、所要時間、運賃となっているようですね。

150625_03.jpg
写真-3:検索結果(詳細)ルート1

 ルート1は湘南新宿ライン経由となりました。

150625_04.jpg
写真-4:検索結果(詳細)ルート2

 ルート2は東急東横線経由です。

 ちゃんと他社線経由も出るのですね。

150625_05.jpg
写真-5:検索結果(詳細)ルート3

 ルート3は山手線品川乗換で東海道線となりました。

 ケースによってはアリといったところでしようか。

-----

 以上、なかなか優れものですが、スマホで殆どできる事かなぁというのも正直なところ。

 そのあたりがあって、外国人観光者が利用できるよう多言語なのかもしれませんね!!

 以上です。