2016年1月23日相鉄線星川駅工事調査(2)
2016年1月23日に相鉄線星川駅の工事状況を調査しましたので、2回に分けて報告します!!
その(2)として駅外観等の状況です。
以下、コメントです。
駅施設の外観は高架橋階部分しか施工できない状況のため、この景観は当分続きそうです。
土木・建築工事としては大半が完了していそうですが、電架柱が未施工であり電気工事はこれからという状況です。
高架橋は下り線部分の構築が完成しており、仮設の柵が設けられている状況です。
この形で下り線の高架化かなぁと思ったら、その(1)で報告したとおり上り線側の高架橋構築も進捗してきており、この景色も近いうちに変わっていきそうです。
上りホームの上家も工事の暫定的な状況で、柱構築の進捗で形状を変えてきそうな感じがします。
階段付近の処理はどんな感じになるのかなぁ?(上手い事やるんでしょうが)
その(1)で駅より外側の連絡通路構築が後回しになっている旨を書きましたが、現在その部分には大型重機械が設置されていました。
おそらく資機材運搬や高架橋部材の運搬もしているものと思われます。
このヤード使用があるから、連絡通路構築は切換から逆算でギリギリのタイミングで実施するんだろうなぁと思う次第です。
また機会があったら確認しますね!!