2016年2月13日東武アーバンパークライン清水公園駅工事調査
2016年2月13日に東武アーバンパークライン清水公園駅の工事状況を調査しましたので報告します。
以下、コメントです。
使用ホームが下りホーム2・3番線に切り換わって暫く経ちますが、上りホームはあまり姿を変えずに施設が残っている状況です。
そもそもの施設切換が高架化工事関連ということが案内掲示で示されており、そちらの工事の進展がクリティカルであると思われ、動きが出るまでは変化が無いのかなと思います。
写真-2:地下通路状況
地下通路は未使用の1番線側部分に仮の壁が設置され塞がれていました。
あくまで暫定使用停止なので、誘導ブロックは目隠し処理のみされています。
上りホーム側の駅外側部分を確認すると、ホーム位置に併設して工事ヤードが設けられています。
元々の駅改良時とあまり変わっていない感じではありますね。
清水公園駅脇の踏切から愛宕方を見た状況です。
高架橋構築のため一部線路を仮線化していますが、その脇に高架橋構築スペースがあるものの、施工開始範囲はもう少し愛宕方になります。
ヤード的になるほどという施工手順ですが、この範囲に手が入るようになると清水公園駅施設にも変化が出てくるのかなぁと漠然と捉えています。
以上です!!