2016年5月18日

2016年5月1日京急・シーサイドライン金沢八景駅工事調査

160518.jpg

 2016年5月1日に京急およびシーサイドライン金沢八景駅改良工事の状況調査をしましたので、報告します。

 以下、コメントです。

160518_01.jpg
写真-1:京急橋上駅舎構築状況

 ホーム上の橋上駅舎構築が進められていましたが、柱構築から人工地盤構築と進み、ある程度形になってきましたね。

160518_02.jpg
写真-2:シーサイドライン(新)金沢八景駅構築部状況

 基礎構築が進められているので、見た目にあまり変化が無い新駅構築部であります。

 重機械の状況から進捗は読み取れるんですが、コメントし辛い感じかなぁ(苦笑)。

160518_03.jpg
写真-3:既存金沢八景駅周辺状況

 既存の金沢八景駅も新駅側に増設していかなければなりませんので、そろそろ動きが出てきましたね。

 具体的には高架橋支柱と梁を設けて桁を延伸する段取りをしています。

 現在の連絡こ線橋に先行して施工済の柱(片側)がありまして、その対となる柱を建てる部分にて基礎工事が行われています。

 ここは近いうちに景色が変わっていきそうです。

160518_04.jpg
写真-4:通行導線変更の案内掲示

 シーサイドラインの工事に伴い、周辺の通行導線を変更する形となっています。

 言い換えれば工事が本格化するという事でして、今後が楽しみな状況です。

 また、機会があったら確認したいとおもいます!!