2016年8月 2日

2016年7月19日東急東横線祐天寺駅工事調査(2)

160802.jpg

 2016年7月19日に東急東横線祐天寺駅の改良工事状況を調査しましたので2回に分けて報告します。

 その(2)として切換が完了した上り線ホームの終点方状況です!!

160802_01.jpg
写真-1:エスカレーター付近状況

 エスカレーター付近の状況です。

 このあたりになると切換した軌道が従前の軌道に近づいていき、ホーム幅も以前の幅に近づいていきます。

 そのためエスカレーター幅は階段よりもあるのですがホーム幅はしっかり確保されています。

160802_02.jpg
写真-2:ホーム終点方全景

 下りホーム側から上りホームの終点方を望んだアングルです。

 中線のように見える旧上り線部分に資機材が配置されているのは、切換後ならではというのは先日コメントの通りです。

 新しい上りホームの線形も完成すると自然な形に見えるから不思議です。

 工事中はこんなに曲げるの?って思いましたし・・・

160802_03.jpg
写真-3:ホーム終点方状況

 終点方になると元々のホーム幅が狭いところで、移設量は起点方より減るにしてもどの程度のホーム幅になるか?と思っていました。

 実際こうして完成形を見ると、決して広くはないもののホーム幅は十分に確保されたなぁというのが率直な印象です。

 昇降設備が無い部分ですし、これはこれで大丈夫ですね!!

160802_04.jpg
写真-4:ホーム終点方端部付近状況

 ホーム終点方端部付近の状況です。

 構造上スペースが本当にギリギリで、上家も設置されていません。

 ホーム幅もちゃんと確保されていて感動です。

160802_05.jpg
写真-5:終点方切換口付近状況

 終点方の切換口は軌道の移設の形が取られました。

 今後この位置に分岐が挿入される事になりますね!!

160802_06.jpg
写真-6:コンコース階トイレ構築状況

 ちなみにコンコース階の状況ですが、トイレの構築が終盤になっている模様です。

 近々新しい改札口が使用開始されるので、そのタイミングで使用開始するのかと思います。

 以上です!!