2016年8月24日

2016年8月15日JR菊名駅工事調査

160824.jpg

 2016年8月15日にJR菊名駅の工事状況調査をしましたので、報告します!!

 以下、コメントです。

160824_01.jpg
写真-1:横浜線上部通路構築状況

 暫くぶりに確認しましたが、横浜線のホーム上部に構築中の新設通路は随分と進捗していますね。

 タワークレーンがあるので、建方の進みが早いです。

 とはいえホーム上の昇降設備構築や東急側の構築が進んでいない事もあり、使用開始はまだ先のようです。

 ただ、この部分をヤードとして使うなど今後の工事を見据えている部分もありそうな感じです。

160824_02.jpg
写真-2:横浜線ホームから東急線側を望む

 東急線側の乗換通路構築も進んでいます。

 やはりタワークレーンがあるので建方が早いですね。

160824_03.jpg
写真-3:仮通路と工事箇所状況

 このように両線施設に近い範囲の施工は進んでいますが、その中間位置の部分が施工手順上まだこれからといった所です。

 とは言え歩行者通路は工事箇所から切り離されており、横浜線の改札口も仮移設され、内部の通路も工事前提の形になっているため、今後一気に構築が進んでいくものと思われます。

 また機会があったら確認したいと思います!!