2007年8月 8日

久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!

070808.jpg

 今日は外回りの仕事で、そのまま直帰扱いになったので久しぶりに小田急線の下北沢にて夕ラッシュ時の利用状況調査を60分一本勝負で行いました(現場仕事のため早い時間に勤務解放になってラッキー♪)。

 すごく久しぶり・・・です。

 調査をしないでいると少しずつ混雑の判断感覚が鈍ってしまうので、忙しくても定期的にやらんとねぇ・・・

 スポーツみたいですが、実際に久しぶりにやると動体視力の衰えって言うんですかね、ぱっと判断できなくて辛いですわ(苦笑)。

 朝ラッシュ時だと、公式に発表されている混雑率があるので、自身が調査した結果と照らし合わせて妥当性の判断ができる(※)のですが、その他の時間帯はそうはいきませんから、自分の目で判断するしかなく、真剣度は増しますよね!!

----------------------------------

※トータルの乗車人数が分かっているので、全体の混雑率からチェックをかける事が出来るということ。

 一部の列車を多く見積もると、その他の列車が少なくなり矛盾するので、各列車の相対混雑を確認しながらゲットしたデータにより計算した推定混雑率が公表値に近ければ、概ね各列車の状況を適切に判断出来たのではないかな~という理屈です。

----------------------------------

続きを読む "久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!"

2007年8月 2日

TX三昧な一日!!

070802.jpg

 どもっ!! 常磐線沿線のヘルメッターでございます。

 通勤及び仕事の移動で常磐筋の各路線を利用する機会が多いので、松戸における快速線と緩行線の乗換とか、グリーン車の利用率とか、特別快速の状況とか、新京成線の利用率とか、フレッシュひたちの柏停車の是非とか、いろいろ興味深い点があります。

 全部チラ見なので(苦笑)、時間があったら何らかの形でまとめますかね。

 期待しないでお待ちくださいませ!!

続きを読む "TX三昧な一日!!"