2007年10月11日

2007年10月11日JR浦和駅工事調査

071011.jpg

 ということで、予定通りTXの北千住駅にて朝ラッシュ時の調査をしました。本当は7時頃から見たかったのですが、引き継ぎもろもろで北千住に到着したのが7時半前でした。

 まぁピーク60分を含めた前後を見れば良いかという事で、納得の90分調査を敢行!!

 いやぁ、混んでますね!! 通勤客が増えていますね!!

 先日の調査は学生さんが戻ってくる前の状態だったので、こんなもんじゃないだろうとは思っていましたが、予想以上に混んでいて驚きました。

 特にピーク時は惨いですね。大手民鉄の一級幹線並みじゃあないでしょうか。この状況であれば前回の改正の意図も改めて理解出来ますし、今回の改正の意図もなるほどなぁと思える感じです。

 詳しくは後日、コメントします!!

 その後、南流山から武蔵野線、南浦和から京浜東北線に乗って大宮を目指しましたが、昨日の仮眠が効を奏したか爆睡することなくフツーに帰れました(笑)。

 ただ、浦和に到着した際、京浜東北線の大宮方面の高架橋工事が進んでいたので、あえて途中下車。工事観察してみました!!

<2007年10月11日JR浦和駅工事調査>

 既に高架化されている大船方面ホームから大宮方、大船方の状況を見てみました。サラッとご紹介します!!

続きを読む "2007年10月11日JR浦和駅工事調査"

2007年10月10日

明日の非番はTXの朝ラッシュ時調査を!!

071010.jpg

 ダイヤ改正の発表から実施まで、大抵は一ヶ月程度空くので、その間に調査を行って「ダイヤ改正前後の比較する」という流れが従来のオイラの行動でしたが、ご存じの通り最近ジョブチェンジしたため、勤務時間が早くなってしまい、思うように朝の調査が出来なくなってしまいました。

 夏休み期間は調査休止期間だったので、その事はすっかり忘れており、今回のTXの件で初めてのピンチだと気付きました!!

 仕事優先ですから、非番を狙ってやるしかないなぁと思って勤務を確認したら、なんと明日しかチャンスが無いみたい・・・

 もうこうなったら、何が何でも調査する意気込みで、しっかりと仕事を片づけますよ。

 仮眠もしっかり取っておこうっと!!

2007年10月 9日

小田急のダイヤ作成難航中・・・

071009.jpg

 時間がある時に少しずつ進めていたダイヤ作成ですが、ただいま小田急小田原線の朝ラッシュ時ダイヤを作成している状況です。

 小田急の朝ラッシュ時はパターンのようでいてパターンでなく、サイクル毎に運転間隔が微妙に異なっていたりして、スジ引きする上では面倒この上無しです。

 分かりやすいパターンダイヤならコピー&ペーストでラクなのに・・・・

 と思ったりしますが、実際の所こういう訳分からないダイヤが実状を踏まえたパターンなんだろうという気がしてしょうがないです。

 分かりやすいパターンダイヤが良いのか?

 決してそうとは言い切れない気がしますよね。

続きを読む "小田急のダイヤ作成難航中・・・"